【子ども&幼児向け料理教室】ABCでピカチュウケーキ作ってきたよ

子育て

夏休みなのでABCクッキングの子ども向け1dayレッスンに参加してきました!

今回参加した「〈abckids〉みんなで作ろう♪ピカチュウ★バナナケーキ」は、子どもだけで作るレッスンなので、作っているところを見るのがすごく楽しかったです。

 

レッスンの様子や参加してよかったことなど感想もまとめてみました。

4才の娘にとって食育にもなりますし、年齢が離れた子との集団行動も楽しかったようで、いい経験になったようです。

【子ども&幼児向けの料理教室】ABCでピカチュウケーキ作ってきたよ

 

教室にもピカチュウがいましたよ!

 

参加資格は?

参加対象は満4才~小学6年生までの子ども。参加料金は2,500円です。

 

ウェブで参加予約をしてクレジットカードで決済したら、自動で割引されて2,375円になっていました!

 

 

ピカチュウのシリコン型ももらえるので、それを考えると結構安いかな~と思うのですが、どうでしょうか??

 

他にも子ども向けのレシピ冊子がもらえたり、

 

 

ピカチュウのサンバイザーももらえました!

 

 

作ったケーキを入れる袋もオリジナル仕様です。

 

 

この袋で持って帰るのすごく嬉しかったです。(私が)

 

必要なもの

  • エプロン
  • スリッパ
  • ハンドタオル

娘が参加した教室では土足だったのでスリッパは使いませんでした。その辺は教室によるようです。

エプロンは使い捨てのものが100円で買えるそうです。

 

当日の流れ

  1. 教室に到着
  2. エプロンを着る
  3. 名札を書いて貼り付ける(裏に携帯番号を記入)
  4. 終了時間を言われるのでその辺りに迎えに行く

という流れでした。

 

教室内に親は入れませんが、今回参加した教室では通路からレッスンの様子を見ることができました。

 

レッスンの流れ

  1. 手を洗う
  2. 材料を混ぜる
  3. 型に入れる
  4. 焼いている間にポケモンの塗り絵
  5. 出来上がったケーキを梱包

という流れでした。

 

先生はあくまでも補助とチェックという感じで、娘が材料を混ぜるときにボウルを上手く支えられないときに押さえてくれたり、みんなの生地の具合をチェックしていました。

代わりにやってあげるというのはほとんどなかったです。

 

生地を型に入れるときもスプーンで入れるのですが、その時も自由にやらせてくれていました。

レッスンもキットを使ったものですし、キッチリ教えるというよりかは、アットホームでカジュアルな印象ですね。

楽しく参加できるレッスンだと思いました。

 

ただ、レッスンに参加している子ども全員分の準備をしたり、いろいろ運んだり、洗い物をしたり忙しそうでした。

量が少ないとはいえ、あれは大変だ。。

 

できあがったピカチュウケーキ

 

1つ1つ自分でラップにつつんで袋に入れていました。

 

 

てのひらサイズですが、1つが結構ずっしりきます。

 

 

なかなか上手にできたんじゃないでしょうかヾ(*´∀`*)ノ

 

 

チョコペンで目を描くのは家でやりました。

 

 

瞳孔が開いたピカチュウのできあがりです。

 

 

最終的にこんな感じ。

 

味はほんのりバナナが香っておいしかったです。

やっぱり自分で作ったものは美味しいようで、娘がほとんど食べていましたね。夫は1つ、私は片耳を食べました。

家でもそうですが、ご飯を作るのを手伝ってもらうと、すごく食べるんですよね。

 

レッスンに参加してよかったこと

  • 娘がお菓子を作りたがるようになった
  • シリコンの型やいろいろなおまけがもらえた
  • 小学生の子と一緒だったので年上の子と交流ができた
  • 親がいなくていいのでレッスン中はショッピングモールを見て回れた

 

最初の30~40分がレッスンで残りはほぼ塗り絵タイムなので、作っているところも見たいなら前半だけ見ておいて塗り絵になってから少しぶらつくのがいいかも。

 

お菓子作りがもっと好きになった

もともと私がお菓子を作るのが好きなので、よく一緒に作っているんですね。

 

 

レッスンに参加して、ほぼ自分1人で作れたのが嬉しかったようで、今まで以上に作りたがるようになりました。

 

歳が離れた子と交流できた

レッスンに参加していたのは6人で小学生の子と、うちの娘(年少)でした。

娘が水道に手が届かなくて困っていたときも自然と手伝ってくれて、優しい子ばかりでした。

塗り絵の時間も話をしながら楽しそうにやっていたので、そういう姿を見ると、やっぱり参加してよかったなぁと思いますね。

 

 

娘はピカチュウ以外のポケモン知らないのにちゃんと正しい色で塗れているのも、他の子に教えてもらったのかな~

 

すごく当たり前のことですが、材料を混ぜたり塗り絵をするにしても、幼稚園児と小学生ではレベルが違うんですよね。

周りの子がどうやっているのかを見ながら一生懸命マネているのが分かったので、いい刺激になったんじゃないかと思います。

年上の子に優しくしてもらって嬉しかった経験があれば、きっと娘もできるようになるでしょうし、歳が離れた子との交流って些細なことでも得るものが多くていいですね。

 

1日限りで参加できるのも気軽でいいですし、ぜひまた参加したいです。

 

キッズ向け1dayレッスン | 料理教室・スクールならABCクッキングスタジオ
男女のお子さまが対象のレッスンです。いろいろなメニューから選べます! 入会金不要。1回完結なので、ぜひお気軽にご参加ください。親子でのレッスンもあります。

↑キッズレッスンの詳細はこちらからチェックできます。

ピカチュウケーキは8月末まで開催中!

 

みんなで作ろう♪ピカチュウ★バナナケーキ〈手作りキット〉
内容:ミックスこ・バナナパウダー・チョコペン・カードレシピ・シリコン型 ご自宅でご用意いただくもの:たまご・サラダあぶら・牛にゅう 仕上がり個数:4個 所要時間:90分

↑キットの販売もあるので教室に行けない方や一緒に作りたい場合はこちらをどうぞ。