こどもちゃれんじぷち5月号口コミ◆のりものパズルずかんが重宝してます

こどもちゃれんじぷち 子育て

 

1才半の次女が入会していたこどもちゃれんじぷち。

 

4月、5月の2ヶ月の受講でしたが、すっかり本が好きになったり、歯磨きを自分でできるようになったり、嬉しい変化が多かったです!

 

長女が入会していた分のふろくと重なってくるので一度退会しましたが、またクリスマスなどのお得な号を狙って入会したいですね。

時間が経ってしまいましたが、5月号の感想と、実際に入会してみて良かった点などをまとめたいと思います。

 

こどもちゃれんじぷち5月号の内容は、

 

  • 絵本
  • DVD
  • のりものパズルずかん
  • シュッポのくだものパーツと英語パーツ

 

でした!

 

親向けの冊子にはトイトレの話題が出始めてきていましたが、10月生まれだとまだ他人事のような感じがありますね。

と言いつつも、長女のマネをしてトイレに行きたがるようになってきたので、ゆるくトイレの練習はしています。

いい傾向かもしれませんが、ちっちの間隔もまだ空いてないのに頻繁にトイレに行きたがるので、連れていくのもわりとしんどいです…。

 

こどもちゃれんじぷち5月号口コミ

こどもちゃれんじぷち

 

こどもちゃれんじぷち5月号の表紙は折り紙の兜をかぶったしまじろうが表紙でした。

ちょうどこどもの日のシーズンだったので、絵本にもDVDにもこいのぼりが出てきました。

 

こいのぼり

こどもちゃれんじぷち

 

こいのぼりのシールをとって

 

こどもちゃれんじぷち

 

しまじろうとお母さんにペタ!

 

こどもちゃれんじぷち

 

他のこいのぼりと一緒に並べて貼りたいところですが、娘が楽しそうに貼っているので良し。

 

のりもの

こどもちゃれんじぷち

 

他にものりものシールも付いてきました。

これは付録ののりものパズルずかんと連動していますね。

DVDにものりものの映像があって、今月号ですっかりのりもの好きになっていました!

 

こどもちゃれんじぷち

 

のりもののシールもはがして

 

こどもちゃれんじぷち

 

ペタペタ。

これは玉突き事故ですね…!笑

 

はみがき

こどもちゃれんじぷち

 

紙のはぶらしパーツで歯を磨くページもあり。

うちの次女も歯磨き大嫌いでしたが、しまじろうのおかげで徐々に自分で磨けるようになってきました。

ただ仕上げ磨きはものすごく嫌がって泣き叫ぶので、もうちょっと成長してくれるまで耐えようと思います…

 

こどもちゃれんじぷち

 

絵本はシールを貼れたり、ページを開くしかけがあったり、楽しく読めるように工夫されているので、1才の特別号+2ヶ月間だけの受講でしたが、本が楽しいというイメージがついてくれたようで良かったです。

 

次女は今まで絵本に興味を持たずに過ごしていて、赤ちゃんの頃から絵本の読み聞かせをしてなかったからかな…と気にしていたので良かったです!

 

やっぱり本が好きなほうがメリットも大きいので、このまま本を楽しんでくれるようになってほしいなぁと思います。

 

シュッポの英語パーツとくだものパーツ

こどもちゃれんじぷち

 

オレンジとりんごのパーツがついてきました。

可愛い。

 

こどもちゃれんじぷち

 

シュッポに乗せるとそれぞれ違うメッセージが流れます。

ちなみにシュッポは4月号の教材でしたが、5月号から入会した場合はシュッポもついてきます。

 

こどもちゃれんじぷち

 

英語パーツはこんな感じです↑

乗せると英語の歌やメッセージが流れます。

 

こどもちゃれんじぷち

 

ブーブーと言いながら走らせて楽しそうです。

 

こどもちゃれんじぷち

 

すごく気に入ったようで、私が洗濯物を干すときや、家事をしているときもシュッポを押しながらついてきていました。笑

 

こどもちゃれんじの英語について

こどもちゃれんじはDVDが全編英語再生できるようになりましたし、こういう形で英語に触れる教材もついてきますが、英語目当てなら英語版こどもちゃれんじに入会するか、普通のこどもちゃれんじと一緒にW受講がいいと思いました。

 

DVDで再生するときに一々英語に切り替えをするのが面倒なのと、タブレットやスマホでDVDが見られる「おでかけDVD」に英語再生が対応していないので、英語に触れさせたいときは長女のこどもちゃれんじEnglishの映像を見ることが多かったです。

 

もう退会してしまったのでおでかけDVDは見られませんが、DVDよりもタブレットで見るほうが起動も早いし、操作も楽だし、どこでも見られるので便利なんですよね。

 

今回ぷちは2ヶ月だけの受講でしたが、すっかりしまじろうが好きになったようで、長女の教材を引っ張り出して遊ぶようになりました。

最近はこどもちゃれんじEnglishの教材で遊んでいることもあって、少しずつ英語の歌が歌えるようになってきています。

 

英語がでてきたのはEnglishのおかげなので、英語にガッツリ触れさせたい場合はこどもちゃれんじぷちだけだと物足りないのかな、という印象でした。

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

のりものパズルずかん

のりものパズルずかん

 

今月号の教材で一番大活躍だったのが、この「のりものパズルずかん」でした。

 

のりものパズルずかん

 

開くとこんな感じ↑で、のりものがパーツでパズルになっています。

 

のりものパズルずかん

 

普通にパズルとしても遊べますし、

 

のりものパズルずかん

 

ページをめくると街になっているので、のりものパーツで走らせて遊ぶこともできます。

他のページものりものの仕掛け絵本になっているので、絵本として使うこともでき、パーツ遊びをすることもでき、パズルとして遊ぶこともできて、とっても便利でした!

 

コンパクトで軽い本なので、幼稚園の行事や長女の習い事の付き添いの時に持っていって遊ばせておくと、大人しくなるので大活躍でした!

 

こどもちゃれんじぷち5月号口コミまとめ

  • 絵本を読みたがる子になってくれた!
  • 歯磨きを自分でするようになった!
  • 英語目当てならこどもちゃれんじEnglishか、普通のちゃれんじとEnglishのW受講がオススメ

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

長女が入会していたので教材がかぶってくることもあり今回退会となりましたが、それがなければ続けたかったですね。

絵本が好きになったり、歯磨きを楽しんでするようになったり、ブーブーやワンワンなど語彙力も増えました。

しまじろうを好きになって、長女のEnglishのおもちゃで遊ぶようになり「ビーピィ」と言ったり、英語の歌もポツポツ覚えてきました。

受講していたのは2ヶ月だけでしたが、いいことがたくさんありましたね。

 

またフォトブックの無料券がもらえる誕生日月や、お得なクリスマスを狙って入会したいです。

 

\無料のお試し教材はこちら/