5歳の子どもがオンライン英会話を始めて3ヶ月!親子で毎日楽しく続けるコツを紹介

スポンサーリンク
スポンサーリンク
子育て

 

長女が「クラウティ」でオンライン英会話を始めて2ヶ月が経ちました!

オンライン英会話を始めてからは3ヶ月が経ち、ほぼ毎日欠かさずレッスンを受けています。

これくらい続けると習慣として根付きますね。

 

娘がやっている様子を見て楽しそうだったので、私も先月からクラウティでオンライン英会話を始めてみました。

 

この記事では、5歳の子どもがオンライン英会話を続けた感想や、親子でオンライン英会話を始めて良かったことについて紹介しています。

 

スポンサーリンク

5歳の子どもがオンライン英会話を始めて3ヶ月!親子で毎日楽しく続けるコツを紹介

クラウティ

 

長女の受講スタイルはこんな感じで、タッチパネルになっているノートパソコンでレッスンを受けています。

最初はiPadで受講していましたが、違う機種に買い替えたところ音が小さくなってしまい、それからはパソコンで受講するようになりました。

 

なんとなく2歳の次女も学べていい感じ

だいたい長女一人でレッスンを受けていますが、2歳の次女も気分が乗ると一緒にレッスンを受けています。

2歳だとまだ一人でレッスンを受けるほど集中力もないので、今みたいになんとなく一緒に参加するくらいがちょうどいいですね。

 

 

あくまでもメインは長女なので、あまりにも長女の邪魔をするようなら別の部屋に連れて行っています。

なのでたま~に受講するくらいですが、それでも「ハロー」や「アイム〇〇」など言えるようになってきていますね。

他にもぽつぽつ英単語が出てくるので、このままオンライン英会話に慣れていって、もう少し大きくなったときにスムーズに一人で受けられるようになるといいなぁと思っています。

 

私がオンライン英会話を受けているときも横で聞いていたり、乱入したりしているので、なんだかんだで一番英語に触れているのは次女かもしれません。

 

通うタイプの英会話教室なら一人しか受けられないので、なんとなく一緒に受けたり受けなかったりできるのもオンライン英会話のメリットですね。

 

5歳の長女は毎日楽しそうに受講しています

クラウティ

 

実際のレッスン画面はこんな感じ。

レッスンが始まる前に↑可愛いメッセージが先生から入っているので、いつも嬉しそうです。

 

レッスンの流れとしては、まずは挨拶。

名前を言ったりご飯は食べた?日本の天気は?など簡単な会話をします。

 

それから画面に表示されるイラストの単語を練習。

ひととおり終わったら先生によっていろいろとやっています。

 

この日は、

先生「これは何?」
長女「オクトパス!」
先生「オクトパスは何色?」
長女「レッド!」
先生「じゃあ何か赤いものを見せてくれる?」
長女「ママー!赤いものどこー!!」

という感じでやっていました!

先生のところは全部英語ですが、ジャスチャーとかたまに日本語まじりで話してくれるので、なんとなくわかるようです。

 

基本的にはカリキュラムに沿ってレッスンを受けますが、空いた時間に英語の手遊び歌をしてくれたり、いんなアクティビティをしてくれるので楽しそうにやっています。

 

 

この日は終わるころには動物のスタンプがいっぱいでした!

線もたくさん書いてあって楽しかったのが伝わってきますね。笑

 

他にも頑張ったご褒美としてトロフィーやメダルのスタンプを押してくれたり、子どもが喜びそうな仕掛けがたっぷりです。

 

始める前は、動作環境は大丈夫かな?とか、子どもがちゃんとできるかな?という心配はありましたが、15日間も無料体験ができるので、そのあたりも大丈夫でした!

 

クラウティのレッスンは1日1レッスン(25分)受講できて4,500円。
1回あたりのレッスン単価は150円になります。

 

クラウティのいいところは毎日レッスンを受けられるところで、うちの場合は毎日やる!と決めてしまうほうが続けやすかったです。

 

オンライン英会話は大体どこもそうですが、入会費や教材費、更新費用などもかからず、月額の4,500円だけで始められました。

クラウティの場合は、1つのアカウントに家族会員を6人まで追加できるので、1日1レッスンを同じ人が受けなくてもOK。

 

同じ人が毎日受けてもいいですし、月曜日はママ、火曜日は長女、水曜日は次女…というように分け合いながら受講することができます。

 

1日2レッスン受けられるプランもあり、うちはこのコースで私と長女が毎日受講しています。

 

1日2レッスンにすると月額8,000円。
1回あたりのレッスン単価は133円で更にお得になります。

 

1日1レッスンでも十分安いですが、1日2レッスンになると更にお得になるので、兄弟が多くても始めやすいですね!

 

オンライン英会話はタッチパネル機器での受講がおすすめ

 

クラウティに限らずオンライン英会話では、画面に何か書きながらレッスンを受けることが多いので、スマホやタブレットなどタッチ操作ができる端末での受講がおすすめです!

小さい子どもだとマウス操作が難しいという理由もありますが、大人でもタッチ操作のほうが意思疎通がスムーズにできるので楽です。

 

クラウティはiOSのみアプリあり。
iPad第6世代ではアプリで問題なく受講できていましたが、第7世代に変えてからは音が小さくなってしまいました。

 

なので機種によって相性があるのかもしれません?

クラウティに問い合わせてみたところ、そういった場合はヘッドホンなどで対応してくださいとのことでした。

 

 

最初は子どもにヘッドホンもなぁ…と思いましたが、子ども用のヘッドホンはちゃんと音が大きくならないように設計されているようで、しかも可愛いので子どもによってはモチベーションアップになりそうですね。

パソコンでも先生の環境によっては音が小さく感じることがあるので、そういったときにはスピーカーをつけてレッスンを受けています。

 

 

うちはもともと持っていたAnkerのスピーカーを使っています。

Bluetooth対応で、オンライン英会話以外にも映画を見るときや、音楽を聴くときにも使っています。

 

とりあえずあったからスピーカーを使ってみましたが、先生と子どものやり取りも聞きながら適度にサポートを入れたかったので、スピーカーでちょうど良かったです。

 

音が小さい場合はスピーカーやイヤホンなど、あるものを使うだけでぜんぜん違うので、もしそういう状況になった場合は試してみてくださいね!

 

オンライン英会話でフィリピンの文化に触れられます

 

これは別のオンライン英会話「kimini」の画面ですが、オンライン英会話ではたまに休講日があります。

クラウティもフィリピンにオフィスがあるので、同じような感じで休講日があります。

 

この時はシヌログ祭ってなんだろう??から検索をして、フィリピンの文化を学べるので、なかなか楽しかったですね。

他にもフリートークをしていて、レチョンやハロハロというフィリピンの料理を知ったり、

 

 

映画の話で「君の名は」が出てきてフィリピンでも有名なんだ!と感動したり、些細なことでもすごく楽しいんですよね。

ちなみにこの時は先生は一生懸命「Your Name!」と言ってくれていたのに私が分からず画像を貼り付けてくれたところです。笑

 

 

他にも私があまりにもわからないと、先生も翻訳サイトを駆使しながら教えてくれるので、意思の疎通で困ることはないですね。

これ文字だけ見ると???なんですけど、ジェスチャーと実際に先生が発音してくれるので分かりやすかったです。

 

ネイティブの先生にこだわるかどうか

クラウティはフィリピンの先生が中心ですが、フィリピンの方はネイティブではなく、勉強して英語を学んだ人がほとんどです。

 

 

↑この本に書いてあったのですが、世の中にはネイティブ(母国語が英語の人)よりも、勉強して英語を身に着けた人のほうが多いそう。

なので、ネイティブかどうかというのは気にならなくなりました。

ネイティブの先生だと一気に値段も高くなりますしね…

 

ちなみにこの本でもオンライン英会話はおすすめされていて、便利なフレーズなども教えてくれるので、オンライン英会話を始めてから読んでも学ぶところが多かったです!

 

先生と話をしていると、英語の映画を見たらいいよとか、英語を絵本を読むといいよとか、学んだ単語をノートに書きとめて振り返るといいよとか、アドバイスをたくさんくれます。

 

勉強して英語を身に着けたからこそ、同じ目線で的確なアドバイスもできるのかな~と思っています。

 

 

英語の映画を見るのがいい!というのは、どの先生にも言われるので、最近はフリートークのときにおすすめの映画を聞くことが多くなりました。

一度「ミッドナイトサン」をすすめられて、あとで調べてみたら「タイヨウのうた」の海外リメイク版ということを知り、邦画も海外で評価されているんだなぁとビックリでした。

ちょっとした会話の中でもおもしろい発見が多くて楽しいですね!

 

親も一緒に受講すると先生選びがスムーズでした

 

というわけで、私も一緒にクラウティでオンライン英会話をしているのですが、親子で一緒にやることのメリットとして、

  • 先生を選びやすくなる
  • 同じ先生でレッスンを受けると娘の様子を聞ける

というのを感じました。

 

クラウティは先生を選んで予約ができるので、自分がいいなぁと思った先生で子どもの予約をとると大体相性がいいですね!

 

みんないい先生ですが明るい先生や、真面目な先生など、いろんなタイプの先生がいるので相性の良しあしはありました。

特にこのあたりは子どものほうが顕著ですね。

実際に自分もオンライン英会話をすることで、じっくり先生のことが分かるのでそのあたりの判断がしやすかったです。

 

繰り返し同じ先生でレッスンを受けていると先生も覚えてくれるので、娘のことを教えてくれたり、会話がスムーズだったり、メリットが大きいです。

 

親の英語力があったほうが教えやすい

こんな記事を書いていますが、実は私は英語ができません…。

高校のときも卒業するのに英語でひっかかったくらいでした。

 

 

基礎中の基礎ですが、これは「a,i,u,e,o」でTheの読み方が変わるのを教えてもらっているところです…。

 

 

そして、ハローの発音も教えてもらっています。笑

 

最初はこんなにできないのにオンライン英会話って恥ずかしいかなと思ったのですが、できないからオンライン英会話で勉強するんだよな、と開き直って受けています。

一人で受けるよりも二人で受けたほうがお得だし、という理由で初めてみましたが楽しくて続いています。

 

先生も一生懸命教えてくれますし、少しずつ会話が成立するようになってくるのが嬉しいですね。

英語って口を大きく開かないとうまく発音できないんですね。日本語よりも顔の筋肉を使っている気がします。笑

 

実際にやってみて分かったのですが、リアルタイムで会話をするからこそ目いっぱい頭を使うので、身につくスピードも早い気がしています。

オンライン英会話をしていて、分からなかった単語をあとで振り替えることで語彙力もついてきますし、英語でどんどんアウトプットをしていくのが近道なのかなと思いました

 

コツコツ続けていって私も英語ができるようになれば、娘が学習でつまづいたときにも教えることもできるので引き続きやっていきたいです。

親の私も頑張っている姿を見せることで英語を身近に感じてもらって、モチベーションも上がってくれれば嬉しいですね!

 

これからも「英語できるようになったら一緒に海外旅行に行こう!」をモチベーションにして娘と一緒に頑張っていきまーす!

 

 

↑クラウティは15日間無料体験ができるのでたっぷり試せます!