最近発売されていたのを知って即決で買っちゃいました!
毎日ちょっとずつ見ていますが、やっぱり旧ドラえもんの映画は最高ですよ…(´;ω;`)
基本的に3才の娘と一緒に見ていて、旦那もいたら三人で見てる感じなんですけど、自分が小さい頃にくりかえし見ていた映画を子どもと一緒に見るなんて当時は思わなかったよね!
自分が子どもの頃に遊んでいたおもちゃで遊んでいるときもそうですが感慨深いです…。
というわけで、今回はドラえもんの映画のBOXのレビューです。
作品数もたっぷり入っているのでお得でしたよ(´ω`*)
旧ドラえもん映画のDVDBOXを買っちゃいました!
私が購入したBOXは、
- 1980年~1988年までの映画作品を収録した第一弾
- 1989年~1997年までの作品を収録した第二弾
です!
どちらもそれぞれ9作品ずつ収録されています。
他にも、
- 1998年~2004年までの作品(+同時上映作品)を収録した第三弾
- 同時上映作品を収録した第四弾
- 新ドラえもんの映画作品を収録した第五弾
が発売されています。
私は1987年生まれで、子どもの頃はビデオに録画したドラえもんの映画を何度も見ていたんですね。
同世代の人なら第一弾と第二弾の収録内容がグッとくるんじゃないかなぁと思います。
DORAEMON THE MOVIE BOX 1980-1988
第一弾は「DORAEMON THE MOVIE BOX 1980-1988」!
収録作品は、
- 「映画ドラえもん のび太の恐竜」(1980年公開)
- 「映画ドラえもん のび太の宇宙開拓史」(1981年公開)
- 「映画ドラえもん のび太の大魔境」(1982年公開)
- 「映画ドラえもん のび太の海底鬼岩城」(1983年公開)
- 「映画ドラえもん のび太の魔界大冒険」(1984年公開)
- 「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争」(1985年公開)
- 「映画ドラえもん のび太と鉄人兵団」(1986年公開)
- 「映画ドラえもん のび太と竜の騎士」(1987年公開)
- 「映画ドラえもん のび太のパラレル西遊記」(1988年公開)
以上の9作品です。
今回、DVDBOXの購入にいたったのは、宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)を見たくなったのが発端でした。
登録している動画配信サービスを見たけど見つからず、新ドラえもんがプッシュされることはあっても旧ドラえもんがプッシュされることはないと思うんですよね。
レンタルもなくなっていくでしょうし。
旧ドラえもんの映画は時間が経ったらまた見たくなると思ったので買っちゃいました。
子どもも見ますし(という言い訳)(´ω`*)
DORAEMON THE MOVIE BOX 1980-1988のパッケージ
装丁も可愛いんですよ。カバーを外すと左のような感じ。
映画のワンシーンのイラストがあります。
そしてDVDはこんな感じで収まっています。
全部めくれるようになっていて、3枚ずつ入っています。
よーく見ると映画のシーンがずらり。この写真の部分だと大魔境が多く映っていますね。
収納するときは左右を折りたたむ形です。
2つのDVD-BOXをあわせても、とってもコンパクトです。
DVDが18枚入ってこんなもんですからね。DVDって買うのはいいですが置き場所のほうがネックなのでこれはありがたいです。。
DORAEMON THE MOVIE BOX 1980-1988の感想
9作品全部書いていくとさすがに長いので、特に気に入っている作品だけちょろっと。
のび太の小宇宙戦争(リトルスターウォーズ)
目当てがリトルスターウォーズだったので、真っ先に見たのもリトルスターウォーズでした。
リトルスターウォーズにはスモールライトで小さくなってしずかちゃんの人形の家で遊ぶシーンやあるのですが、そこがすごく好きでしたね。
もし自分が小さくなってリカちゃんやシルバニアの家で遊んだら…って想像するだけで今でもワクワクしちゃいます(´ω`*)
スネ夫の戦車のラジコンでみんなで敵がいるであろう場所に乗り込むシーンや、実際に戦うシーンもワクワクします。
女の子なら人形やぬいぐるみ、男の子なら乗り物のおもちゃなど、身近なおもちゃが活躍するので、余計楽しかったんでしょうね。
のび太の鉄人兵団
一番泣いたのが鉄人兵団です。
やっぱりリルルとしずかちゃんのシーンは涙なしには見れないですよね…。大人になってからのほうが泣ける気がします。
好きなシーンは鏡の世界の中のスーパーで思い切り買い物をするところです。
鏡の世界だから誰もいなくて好きなだけ持って帰っているシーンは楽しそうで好きでした。バーベキューしてるところもいいですね。
のび太の魔界大冒険
怖すぎてトラウマになっている人もいるんじゃないかっていうくらい怖い。
ちなみに私は石のドラえもん達が近づいてくるところ、旦那は最後悪魔たちが追いかけてくるところが怖すぎて印象に残っていました。
3才の娘はどうかな~って思いましたが、結構気に入ったみたいで怖がりながらも、すでに二回見ています。
DRAEMON THE MOVIE BOX 1989-1997
第二弾は「DRAEMON THE MOVIE BOX 1989-1997」!
収録作品は、
- 「映画ドラえもん のび太の日本誕生」(1989年公開)
- 「映画ドラえもん のび太とアニマル惑星」(1990年公開)
- 「映画ドラえもん のび太のドラビアンナイト」(1991年公開)
- 「映画ドラえもん のび太と雲の王国」(1992年公開)
- 「映画ドラえもん のび太とブリキの迷宮」(1993年公開)
- 「映画ドラえもん のび太と夢幻三剣士」(1994年公開)
- 「映画ドラえもん のび太の創世日記」(1995年公開)
- 「映画ドラえもん のび太と銀河超特急」(1996年公開)
- 「映画ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記」(1997年公開)
以上の9作品です。
こっちは正直買おうか迷ったんですけど、やっぱりラインナップを見たら見たくなってしまって、勢いで買っちゃいました。でも後悔はしてません!
DRAEMON THE MOVIE BOX 1989-1997のパッケージ
色は黄色!
色味が違うだけでほとんど一緒ですね。
DVDのナンバリングは10から始まっています。
二つ並ぶと統一感あります。
こうなってくると第三弾、第四弾と集めたくなってしまいますね…(;´・ω・)
DRAEMON THE MOVIE BOX 1989-1997の感想
のび太とアニマル惑星
アニマル惑星は環境問題について考えさせられる作品でした。
子どもの頃はピンクのもやが綺麗だなぁとか、メガネかけたゴリラがおもしろいなぁ、という印象が強かったんですよね。やっぱり大人になってから改めて見ると見る場所が変わりました。
みんなで動物の帽子を被ってて、登場人物も動物で、街も綺麗で可愛い雰囲気の作品ですが、のび太くんが1人で敵陣に行ったり、敵を迎え撃つシーンでは森に火をつけられたり、結構ハラハラします。
のび太と雲の王国
雲の上に王国を作る話。こういう箱庭系は見ていてワクワクします…!
ですが、この作中だけでドラえもんが二度も故障しちゃうんですよね。。
ドラえもんがかわいそうでかわいそうで、結構ウルっときちゃいました(´;ω;`)
キー坊とホイくんが出てくるのも嬉しいところです。
のび太とブリキの迷宮
なんとなく怖いイメージがあることだけ覚えていましたが、序盤から不気味な感じで話が進んでいました。
ブリキンホテルに行くきっかけになった深夜のテレビも、砂嵐の画面から突然始まっているんですよね。
ブリキンホテルの外観もおもちゃで出来ているとは言えドギツイですし、外に出るたびにホテルの入り口に鍵がかかっているのも不気味です…。。
3歳の娘も気味の悪さを感じたみたいで、ピッタリくっついて見てました。
この作品でもドラえもんが故障してしまってかわいそうでした…。迷宮の入り口は大人になってから見ても怖かったです。
DORAEMON THE MOVIE BOX 1998-2004+TWO
収録作品は、
- 「映画ドラえもん のび太の南海大冒険」(1998年公開)
- 「映画ドラえもん のび太の宇宙漂流記」(1999年公開)
- 「映画ドラえもん のび太の太陽王伝説」(2000年公開)
- 「映画ドラえもん のび太と翼の勇者たち/がんばれ!ジャイアン!!/ドラミ&ドラえもんズ 宇宙ランド危機イッパツ! 」(2001年公開)
- 「映画ドラえもん のび太とロボット王国/ぼくの生まれた日/ザ・ドラえもんズ ゴール! ゴール! ゴール!! 」(2002年公開)
- 「映画ドラえもん のび太とふしぎ風使い/Pa-Pa-Paザ☆ムービー パーマン」(2003年公開)
- 「映画ドラえもん のび太のワンニャン時空伝/Pa-Pa-Paザ☆ムービー パーマン タコDEポン! アシHAポン!」(2004年公開)」
- 併映作3作「映画のび太の結婚前夜(1999年公開)/ザ・ドラえもんズ おかしなお菓子なオカシナナ?(1999年公開)/ドラミちゃん アララ少年山賊団! (1991年公開)」
- 併映作3作「映画帰ってきたドラえもん(1998年公開)/ドラミちゃん ミニドラSOS!!(1989年公開)/ザ・ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦!(1998年公開)」
以上の作品で9枚組です。
このあたりになると私自身が見ていないのもあって、今回は購入しませんでした。
「のび太とふしぎ風使い」は小学生のいとこの引率(と称して私が見に行きたかったんですけど)それで見に行っています。
隣にいとこいるのにフー子ですごく泣けちゃって我慢してたのを覚えています。笑
これを機に見ていない作品も見ていきたいので、また追々買いそろえていきたいですね。
ドラえもんズやパーマンも見たいですし。ドラミちゃんのラブコメ見たい!
DORAEMON THE MOVIE BOX SHORT FILM
収録作品は、
- 「映画ドラえもん ぼく桃太郎のなんなのさ」(1981年)
- 「映画21エモン 宇宙へいらっしゃい!」(1981年)
- 「映画チンプイ エリさま活動大写真」(1990年)
- 「映画21エモン 宇宙いけ! 裸足のプリンセス」(1992年)
- 「映画ドラミちゃん ハロー恐竜キッズ!!」(1993年)
- 「映画ドラミちゃん 青いストローハット」(1994年)
- 「映画ウメ星デンカ 宇宙の果てからパンパロパン!」 (1994年)
- 「映画 2112年ドラえもん誕生」(1995年)
- 「映画ドラミ&ドラえもんズ ロボット学校七不思議!?」(1996年)
- 「映画ザ・ドラえもんズ 怪盗ドラパン 謎の挑戦状!」 (1997年)
- 「映画 おばあちゃんの思い出」(2000年)
- 「映画ザ・ドラえもんズ ドキドキ機関車大爆走!」(2000年)
以上12作品で5枚組になっています。
なんかこれだけ初回限定生産ってなっているので、今ある分がなくなっちゃったらそのまま終売なんでしょうか?
第一弾から第三弾までも、もともとは初回限定で売られたのをもう一度再販した形らしいので、同じように再販されるんですかね?
ただ、内容的には同時上映の作品メインで、ドラミちゃんやドラえもんズが多めなので、その辺りが見たいかどうかですね。
私は「ぼく桃太郎のなんなのさ」は録画してあったビデオで何度も見ましたし、ドラえもんズもリアルに映画館で見ていたので、やっぱりまた改めて見たくなりますね。
名作と名高い「おばあちゃんの思い出」をあまり覚えていないので、ドラえもん好きとしては押さえておきたい気もしています(´ω`*)
DORAEMON THE MOVIE BOX 2006-2010
ここから新ドラえもん作品になります。
収録作品は、
- 「映画ドラえもん のび太の恐竜2006」
- 「映画ドラえもん 新魔界大冒険~7人の魔法使い」
- 「映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝」
- 「映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史」
- 「映画ドラえもん のび太の人魚大海戦」
以上5作品で5枚組です。
Blu-rayとDVDの2種類のBOXが発売されています。
こうして見ると5作品のうち3作品がリメイクなんですね。私新しくなってからの映画って見てないんですけど、鉄人兵団のリメイクなんかは結構変わっているそうですね。
見てみたいと思いつつ、ガッカリしちゃったら嫌だなぁと思ってしまって見れていません。。
せっかくなのでそのうちオリジナル作品をレンタルで見てみようと思います!
旧ドラえもん映画のDVDBOXを買っちゃいました!まとめ
最近は映像配信サービスの充実でDVDを買うことも減りました。
単純に置き場所に困るというのもありますし、繰り返し見るなら配信サービスのほうがどこでも見られて、ディスクの入れ替えもいらないので楽なんですよね。
ただ、旧ドラえもんは今私が利用している配信サービスで見つからなかったのと、今後地上波でやらなさそうなのと、レンタルもいずれ無くなっていくんじゃないかな、ということで買っちゃいました。
本当に久しぶりに円盤買いましたね。
値段的には定価で買ったとしても1作品あたり2000円程度なので、繰り返し見るのであれば安いかなと思います。
実際は割引が入るので1000円ちょっとくらいですかね。
ここ最近はドラえもんの映画を見ていますが、子どもの頃の感情を思い出しながら見るのはなかなか楽しいです。
ちょっとずつ買い揃えたいと思います(´ω`*)