自粛中の過ごし方◆子どもたちはプリント!私はコーヒー&ピザ&燻製など食に生きていました

スポンサーリンク
スポンサーリンク
未分類

 

自粛期間も2ヶ月が経ちました。

2ヶ月くらい前までは幼稚園の帰りにママ友と「コロナ怖いよね~」なんて話しながら、それでもまだ「春休みはいちご狩り行きたいね~!」とのんきに言っていたのが懐かしいです。

ゴールデンウイークを過ぎてもまだまだ自粛の日々は続きそうですね。。

 

生活の変化もあったので、最近はこんな風に過ごしてますよ~と軽くまとめてみました。

 

もともとインドアで引きこもりがちな人間なので外出自粛になってもストレスはなく、なんなら時間がたっぷりあって、時間に追われずに生活できるので快適なくらいでした…

 

もともと朝起きるのが苦手なので、時間通りに起きなくていいだけでも最高なんですよね

 

幼稚園と習い事の送迎もいらないし、長女が家にいると子どもたち同士で遊んでくれるので、わりと楽は楽でした。

家で過ごすにしても次女とふたりきりのほうが何もできないので、今のほうがいろんなことがスムーズかもしれません。

 

いいことばかりじゃなくて毎日疲れることもありますが、長女も来年で小学生になってしまえば今よりも世界が広がって、今のようにべったり過ごすこともなくなってくると思うんですよね。

子どもながらに結構大人びてきましたし。

なので、まぁゆっくりべったり一緒にいられるのも最後なのかもな、と思い一緒に楽しみながら過ごしています。

 

前置きが長くなりましたが、そんな感じでストレスなく過ごしている我が家の自粛中の過ごし方を紹介していきます!

 

スポンサーリンク

自粛中の過ごし方◆子どもたち

お勉強:プリントが大活躍!

ぷりんときっずや、ちびむすなどの無料プリントサイトに助けられました!

レーベル印刷がしたくて買ったきりのプリンターも大活躍でした。

 

もともと公文を習っていて一日一回机に向かう習慣はあったので、その流れでいろんなジャンルのプリントに取り組んでいます。

 

2才6ヶ月の次女

 

長女がプリントをやっている様子を見て、次女もやりたがるようになったので、ぼちぼち迷路やハサミを始めてみました。

次女は4月で2才6ヶ月になりました。

運筆はすぐに飽きてしまったので、今はひらがなや数字のなぞり書きをなんとな~くしています。

 

次女はプリントを終える速度がすさまじく(簡単だから1枚が終わるのも早い)ワークブックを買っても買っても終えてしまう感じでした。

 

休校をきっかけに七田式プリントと、モコモコゼミの無料教材を2人分ずつ取り寄せていたのですが、次女がものすごく食いついたので、今は七田式プリントのAを始めています。

なにも考えずに七田式やっとけばOKという感じになったのでワーク選びの手間がなくなり楽になりました。

 

 

あとはひらがなのカードを作ったのでそれを読んだりしています。

 

5才11か月の長女

 

休校中もオンライン英会話は続けています。

今となっては英語の勉強以外にも家族以外と話す貴重な時間になっているので、積極的に続けていきたいですね。

 

もともとやっていたオンライン英会話のクラウティはオフィスを構えているフィリピンのセブ島が封鎖されてしまい休校になってしまいました。(こちらは近日再開予定とのこと)

 

クラウティがお休みの間はDMM英会話でやっていました。

DMM英会話は無料会員登録日から3日以内に入会すると最初の1か月は50%OFFの3,240円で1日1レッスンできるので安く続けるのにピッタリでした。

 

 

あいかわらず次女が乱入していますが、次女もちょこちょこ英語で話せるフレーズが増えてきていい感じです。

 

あとは公文の算数はようやくA教材に。

A1~50までを繰り返しやっています。ほかにちょこちょこ引き算のプリントを入れてみたり、かけざん九九の歌を歌ったりなどはしています。

国語もぼちぼち。長文を読んで問題にこたえられるようになってきましたが、漢字がまだまだ弱いのでもうちょっとですかね。

 

幼稚園にいるときと違って好きなときに好きなことをできるので、娘も今のほうがいいみたいです。

最近はコナンのマンガを読んだり、図鑑や絵本を読んだり、大人しいなぁと思うと何か読んでいますね。

 

遊び:お風呂でシャボン玉、動画鑑賞

 

お風呂に入る時間がどうしても億劫なので、できるだけ楽しく入れるようにしました。

Fireタブレットをジップロックに入れて防水スピーカーをセットして映画を見たり、シャボン玉をしたりしています。

 

今まではそんなに温まっていなくてもお風呂から上がりたがっていましたが、しっかり入れるようになりました。

 

動画はいろいろですがペッパピッグやピンクフォンの英語のアニメや99の歌など、楽しく見られるお勉強系が多いです。(と言いつつ写真はコナンですね)

 

 

シャボン玉液は友田商会のものが最強です↑

勢いよく吹けば小さいシャボン玉が大量に出て、ゆっくり吹くとめちゃくちゃ大きなシャボン玉ができます。

2才児でもたくさん作れます。

普通のシャボン玉液と感動するレベルで違うので一回使ってみてほしいですね!

 

 

お風呂のポスター、お風呂のクレヨンもまだまだ活用中です!

 

雪が2回降って嬉しかった

 

変な時期に2回も雪が降ってくれたので思い切り遊びました!

自粛中の子どもには嬉しかったよね~

 

自粛中の過ごし方◆わたし

 

食パンは2日に1回くらい焼いています。

今までは安い60円の食パンを買ったりもしていましたが、今はほとんど買い物にも出ないので、ぜんぶ作っています。

こうなってみて気づきましたが、パンは日持ちしないので家で作れると便利なんですね。

 

食パンだけでなくウインナーパンやピザ生地を作ったりもしています。

ホームベーカリー便利!

 

ついでに気になりがちなホームベーカリーのコスパですが、自分で作るよりも50円くらいの格安食パンを買うほうが安いです。
ただ、ちょっといい食パン(バター入りとか、全粒粉やライムギ入りとか、くるみ入りとか、今流行りの生食パンとか)は自分で作ったほうが安いと思います。

 

ピザ生地とかお総菜パンなんかも頻繁に作りたいならホームベーカリー最強です。

 

今は時間があるのでピザ生地を作って→パン生地を作って→食パンを作って、というように1日で3回回した日もありました。

さすがにこれは手ごねじゃ無理なのでホームベーカリー様さまです。

 

私はかれこれ15年くらいホームベーカリー生活を続けていますが必須な家電ですね。

いろんなホームベーカリーがありますが、高いホームベーカリーを買うよりも、レシピや材料のほうが大事だと思います。

 

ピザ

 

ピザは私が大好きなのもあってかなり極めてきました。

ピザ生地コースでピザ生地を作る→小分けして丸めて薄くオリーブオイルを塗る→タッパーに入れて冷蔵庫に。

これで1日、2日程度なら好きなタイミングでピザが焼けます。

 

 

ソースも作っておけば生地を伸ばして、ソースとチーズを乗せて焼くだけという手軽さ。

洗い物もほとんど出ないのでお夜食にもピッタリです。

ウインナーとかベーコンなら刻んで乗せるだけで焼けるので楽です。

 

 

こんな感じで細長く整形したり、小さく整形するとカットする手間もいらないので、食べるのが私一人だったらいつもこんな感じです。

 

 

ピザソースも簡単に作れます。

刻んだにんにくとオリーブオイルをいためて、にんにくが茶色くなってきたらホールのトマト缶を投入。缶の中を軽く水ですすいで再び投入。

ホールトマトを木べらでつぶしてある程度煮込んだら完成です。

あんまりつぶしすぎない方がトマトの食感が出ていいです。

 

カットトマト缶じゃなくてホールトマト缶なのは、ホールトマトのほうが加熱調理に適した品種のトマトを使用しているからだそうです。

なのでトマトソースのレシピを調べると大体がホールトマト缶になっています。

 

それを知らかったころはカットトマト缶で作っていましたが、ホールトマトを使うようになってからのほうがおいしく感じます。

 

 

あとはこれを機にピザストーンも買いました。

ピザ生地の耳がカリカリに焼けてめっちゃおいしいです!窯を買うよりは安いので、頻繁にピザを焼くピザ好きは導入してもいいのかもしれない。

チルドとか冷凍のピザも美味しく焼けるそうです!

 

燻製

 

時間ができたのと、大きい燻製機を買ったのもあって、すでに2回くらい燻製しました。

 

作ったのは燻製たまご、スモークサーモン、スモークチキン、ベーコン、燻製ポテトサラダ、ウインナー、カマンベールチーズ、6Pチーズなど。

 

 

たまねぎとじゃがいもとマヨネーズを燻した燻製ポテサラ。

 

 

途中からベーコンを入れて味を変えて楽しみました!

 

 

大きなじゃがいも3つやったけどあっという間でした…めちゃうま。

 

 

スモークチキンはむね肉でやるので安い!

薄を味めにしたのでそのままモリモリ食べられて美味しかったです。

 

 

他には燻製カマンベールをスライスしてごはんと一緒にチンして醤油をたらして食べるのも悪魔的においしいです。

スモークサーモンをほぐしてだし茶漬けで食べるのヤバいおいしいです。

 

 

燻製をそのまま食べてもおいしいですが、何かプラスして食べるのが好きみたいですね。

 

マキネッタでコーヒーをいれている

 

マキネッタという直火でコーヒーをいれる道具を買ったので、最近はそれでコーヒーを飲んでいます。

エスプレッソマシーンだけど厳密にはモカらしいです。

ですがエスプレッソ好きにはたまらない苦々コーヒーが簡単に淹れられます。

 

 

安いのだと3,000円くらいから買えますが、ブリッカという種類だとクレマが出るとのことで、何度も買いなおすものじゃないしこれにしました↑

 

 

めっちゃクレマ出る!!

 

2カップと4カップで迷いましたが値段もそんなに変わらないので4カップにしました。

エスプレッソのシングルって量が少ないので1人で飲む場合でも4カップでちょうどよかったです。

 

ミルクを泡立てるフォーマーも買ったので、カプチーノにしたりして楽しんでいます。

 

 

↑これ使ってますがUSB充電タイプで便利です。

レビューを書くとミルクジャグをもらえるキャンペーンもやっていてラッキーでした!

 

なんか今見たらマキネッタもミルクフォーマーも売り切れになってて、みんな考えることは一緒なんですかね?

まぁ家で美味しいコーヒー飲みたいですもんねぇ。わかるわかる。

 

今までペーパードリップでしたが、にがにがコーヒーが好きなのでマキネッタを導入して良かったです。

直火式だとケトルがいらないので電気を気にせずコーヒーを淹れられるようになったのも良かったですかね。

 

マキネッタが来てからはもっぱらカプチーノかアーモンドミルク割りで楽しんでいます。

 

なんか私は食べる系ばかりでしたね。笑

 

筋トレも頑張っていきたいと思いま~す!!