ウルトラマンの怪獣がメイン!「かいじゅうのすみか」に行ってきたよ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おでかけ

 

東京ドームシティで開催されている空想科学「かいじゅうのすみか」というイベントに行ってきました!

 

このイベントは、円谷のかいじゅうがメインになっていて、プロジェクションマッピングや、AR技術などを駆使したテクノロジー系のイベントでした。

 

文字だけ見ても「何それ」って感じだと思うので写真と一緒に紹介していきます。笑

 

うちは長女がウルトラマンが大好きで、このイベントもyoutubeで配信されている「ウルトラマンタイガ」の途中でのCMを見て行きたがっていて行くことにしました。

私は小さいころに弟と一緒にウルトラマンを見ていたので多少は分かるけど…というくらいで、知識はほとんどない状況です。

そんな感じの人間でもテクノロジーのすごさや、映像の綺麗さが素晴らしく、エンタメとしてものすごく楽しめました!

 

スポンサーリンク

ウルトラマンの怪獣がメイン!「かいじゅうのすみか」に行ってきたよ

かいじゅうのすみか

 

入場前にスタッフの方が撮ってくれた一枚。

右のほうにピグモンが一緒に映っています。かいじゅうのすみかは、アプリをダウンロードしていくと、このようなAR写真や映像を楽しみことができます。

 

なので、スマホやネット環境があるとより楽しめるのですが東京ドームシティにはWi-Fiが飛んでいないので、私のようにネット環境に難ありの方は気を付けましょう。

私はめちゃくちゃ遅いWi-Fiしかないので、中ですごく時間がかかりました。笑

 

アプリなくても楽しめますが、あったほうが絶対楽しいです!

 

かいじゅうのすみか

 

入場特典は怪獣のカード!かっこいい…!

 

かいじゅうのすみか

 

あと平日の入場特典としてシールももらえました!

レトロかわいいですね。

 

かいじゅうのすみかの入り口めっちゃ綺麗!

かいじゅうのすみか

 

中に入るといきなり綺麗でビックリでした!

これ実際はライトや色も動いてもっと幻想的で綺麗でした。

 

 

↑こちらの公式動画の冒頭でもちょこっと見られるので、そのほうが分かりやすいかも。

 

うちは次女がめちゃくちゃ怖がっちゃってあんまり撮れなかったです。笑

暗くて音があるから小さい子は怖いかも。

 

かいじゅうのすみか

 

長女も最初はビックリしていましたが、しばらくしたら慣れたようで写真も撮れました!

シルエットになって映えるね―!

 

モルフォ蝶

かいじゅうのすみか

 

更に進むと中にはたくさんの蝶の映像が。

この蝶は「モルフォ蝶」という実在する蝶だそうです。

鮮やかな青が綺麗ですよね。

 

かいじゅうのすみか

 

この蝶をタッチすると、

 

かいじゅうのすみか

 

光るしかけがありました。

次女は怖がって私にべったりでしたけど、長女は楽しそうにいっぱいタッチしていました。

近くにカップルがいて、ムードぶち壊してすまない…という気分で見てました。笑

意外なことに結構カップル率が高いんですよね!ファミリー層のほうが少なかった気がします。

 

レッドキングにエレキング!かいじゅうがいっぱい

かいじゅうのすみか

 

更に進むと「レッドキング」!

これかいじゅうが動いて映像と音響で魅せる展示だったんですけど、迫力がすごすぎて次女はダメでしたね。笑

泣きはしないけど「こわい…」と言うのでずっと抱っこでした。

長女も行きたがっていたわりに怖かったみたいで、ここまで怖いと思ってなかったんでしょうね。笑

 

私は「これめっちゃリアル…!音もすごいし映像もめっちゃ綺麗じゃん…!!」という感じで一番楽しんでいました。

隣にはエレキングもいて、そちらも怖がりながらも見れました!

 

 

短いけど雰囲気が分かりやすい動画がこちら↑

実際はもっと綺麗で音もいいです。やっぱり生のほうが迫力や感動はありますね。

 

メトロン星人やムクムクも!

ムクムク

 

暗いところに怪獣がいて怖がっていた子どもたちですが、ムクムクで癒されていました。

長女もムクムクを知らなかったのですが、帰ってきて調べたところ円谷の「ファイヤーマン」という作品に出てきた怪獣とのこと。

長女も「ファイヤーマン見たい~!」と言っているので、このイベントを機に配信とかしてくれないかな~

 

メトロン星人

 

そしてやたら映える「メトロン星人」。

 

ドラコ

 

天井近くにひっそりといたドラコ。

 

 

名前わからないけど綺麗だったから撮ったやつ。

 

バルタン星人

 

バルタン星人のところは足元にライト?があって、もう1体のバルタン星人を探そう!とあったのですが、暗いし音も怖いし、ちょっと探して見つけられないままやめちゃいました…

私もお化け屋敷とか苦手すぎる人間なので怖かった…

 

ピグモンとたわむれる

かいじゅうのすみか

 

そしてピグモン!癒しゾーンですね!

 

かいじゅうのすみか

 

人に反応して動くらしく、今度は手をあげているピグモン。かわいい。

 

かいじゅうのすみか

 

さんざん怖がっていた次女もここではピグモンにタッチしてみたりして遊んでいましたよ。

 

かいじゅう

 

怖いからあまり近づけないものの、なんとかピグモンとの2ショット。

(左のほうに小さくピグモンが)

 

探検家ラボのゾーン

 

最後のほうは怪獣探検家のラボ。いろんな怪獣の一部や魚拓などが展示されていました。

 

かいじゅうのすみか

 

↑これは怪獣の皮の一部。

エレキングとレッドキングは分かるのですが右下はなんだろう?

バルタン星人の足の部分かな?

 

かいじゅうのすみか

 

かいじゅうの皮をつかったケースもありました。

こういう細かいところまで設定が凝っていて楽しいですね~!

 

このデザインをモチーフにしたポーチなどもショップで売られていましたよ!

 

かいじゅうのすみか

 

「これ怪獣の皮でできてるね」って言ったら興味深そうに触っていた長女。

 

写真には撮っていないのですが、なんかの怪獣のフンも展示してあってチョコレートの匂いがしました。笑

 

かいじゅうのすみか

 

最後はしゃべるピグモンが見送ってくれました~!

 

かいじゅうのでんき

かいじゅうのすみか

 

出たところでは「かいじゅうのでんき」という「みんなのでんき」とのコラボレーションスペースもありました。

レッドキングがいたので一枚パチリ。

ここは電気がついていて明るいので写真が撮りやすいです。

 

かいじゅうのすみか

 

ここでメルマガの登録をするとウルトラマンフュージョンファイトで使える限定のカードをもらえました。

これめっちゃキラッキラしてて綺麗なんですよ!

うちの娘もこのゲームちょくちょくやっているので、今度またこのカードを使ってこよう!

 

かいじゅうタイム

 

帰ろうとしたら「あと少しで怪獣がでてくるよ~」と教えてもらい、また中に戻って怪獣の出待ちをしてきました。笑

 

ペガッサ星人

 

私たちが行った日に登場したのが「ペガッサ星人」!!

ウルトラマンジードにペガというキャラが出てきましたが、ペガはペガッサ星人の子どもなんですね~(調べた)

 

かいじゅうのすみか

 

目と胸の部分が光っていてすごいです。

 

長女も次女も怖がって近くに寄らなかったんですけど、逆にペガッサ星人のほうからグイグイ来てくれて二人で「怖いよ~」と私にしがみついていました。

それでも次女にすごく顔を寄せてきていて「怖い~~~!」と言っているのを見て私も(たぶんペガッサ星人も)ニヤニヤ。

最後は「本当に怖がっているのでやめましょうw」とスタッフさんに止められていました。笑

 

そのあと出口近くにあるショップを見ていたら、またペガッサ星人が…!

 

かいじゅうのすみか

 

明るいところだと長女も大丈夫だったようで、なんとか写真が撮れました。

でもこの写真の長女めっちゃ顔がこわばっていて、近くにいたスタッフさんと「顔がwwww」と盛り上がりました。笑

 

かいじゅうのすみか

 

次女もスタッフの方が抱っこしてくれて、なんとか一枚。

こっちも顔がめっちゃひきつっています。

まぁ次女からすれば怖いところに連れてかれるし、怖い怪獣と写真撮らされるし、なんなんだって感じですよね。笑

 

それからまたショップを見ていたところ、ちょこちょこペガッサ星人が次女に近づいてきて、またもやスタッフさんに「怖がっているからやめましょうw」と止められていました。笑

2歳児のリアクションすごい可愛いから気持ちめっちゃ分かるわ…。

 

かいじゅうのすみか感想

今回は、ヒーローズEXPOが始まる前の平日の半端な時間に行ったからか、とても空いていてのんびり楽しめました!

 

娘と一緒にウルトラマン系のイベントに行くのは初めてだったのですが、映像が綺麗だったり、最新の技術に触れられるのが楽しかったです。

怪獣にあまり詳しくなくても映像綺麗だね!とか、バルタン星人の動きめっちゃ早いね!!とか、技術の部分で感動や驚きがあって楽しめました。

 

スタッフの方もいい方ばかりで楽しかったです。いい思い出になりました。

またこういう感じのイベントあったら行きたいです。

あとムクムク登場回のファイヤーマンの配信をなにとぞ…!