横浜マタニティ&ベビーフェスタ2018の参加レポート!

マタニティ

今年もパシフィコ横浜で開催されたマタニティ&ベビーフェスタに行ってきました。

用事のついでに寄っただけなので滞在時間も短かったのですが、いろいろ貰えましたし、遊べましたし、とても楽しめました!

 

中でもスタジオアリスや、スタジオマリオなどの写真スタジオブースはかなりお得ですね!

今年はスタジオマリオのブースに寄ってきましたが、昨年までスルーしていたのがもったいないくらいお得でした。

 

来年は上の子4才&下の子1才なのでぜんぜんベビーじゃないですが、来年も行こうと思っています。笑

横浜マタニティ&ベビーフェスタ2018の参加レポート!

2018年の開催時期は4月7日(土)~8日(日)の2日間でした。

 

私が行ってきたのは4月8日の午後。やっぱり初日の朝一が一番サンプルもらえると

は思いますが、すこし時間が経ってからのほうが幼児連れ&A型ベビーカーでも周りやすいですね。

 

今年は上の子がいるので飽きないように遊べる系中心に回ってきました。

ダッドウェイ

 

ダッドウェイはSKIPHOPのおもちゃで実際に遊べました。

 

よくおもちゃ屋さんで見かけるジャンプするアレですね。

うちの赤ちゃんは生後6ヵ月になったばかりなので、まだ早いかな~?と思いましたが、せっかくだからやってみよう!ということで乗せてみたら、ビックリするくらいご機嫌で遊んでました。

 

 

周りのおもちゃにも興味津々です。

このタイプのおもちゃが2台並んでいて、隣に別の赤ちゃんが乗ったときには、乗せた瞬間にギャン泣きしていました。赤ちゃんの好みが分かれるおもちゃなのかもしれません。

 

 

うちは上の子が赤ちゃんの頃にこのタイプのおもちゃを買って乗せていましたが、すごく喜んでいたので重宝しました。

この日も二人で一緒に遊んで楽しそうでした。

アイデス

 

アイデスのブースではディーバイクミニとブルーナボンボンに乗って遊べました!

 

 

ディーバイクミニは1才から乗れる室内バイク。子どもの発達に応じて、

  1. ディーバイクミニ
  2. ディーバイクキックス
  3. ディーバイクマスター

とステップアップすることができます。

 

うちは今、上の子がディーバイクキックスに乗っています。

ブレーキもついてるしスタンドもついてて本格仕様です。

2才3ヵ月の娘がアイデスのペダルレスバイク「ディーバイクキックス」に挑戦中!
2才から挑戦できるペダルレスバイクがあるってご存知でしたか? ちなみに私は知らなかったのですが、2才から乗れるってすごいですよね! ペダルレスバイク自体は近所の年長さんの友達が乗っていて、たまに貸してもらっていた...

 

同じアイデスから出ている三輪車コンポフィットにも乗っています。

うちの子は三輪車のほうが安定感あって好きみたい。でもコンポフィットは1才半から乗れるので、もう少ししたら下の子行きかな~。

アイデスの折りたためる三輪車 コンポフィットがやってきた!
よくハンドルの付いた三輪車を使っている親子を見ては、「楽しそうだなぁ」なんて思っていたのですが、我が家にもとうとう三輪車がやってきました! idesから発売の折りたためる三輪車コンポフィット ブラックとタ...

 

 

ディーバイクミニはさすがに小さいので、ブルーナボンボンに乗ってきました。

4才の子が乗ってこんな感じ。体重90kgまで乗れるので、大人でも乗れるとのこと。

空気で膨らませるから柔らかいし、可愛くていいですね。

甥っ子が持ってますけど、めちゃくちゃ可愛かったです。

 

 

メリーズ

 

メリーズのブースも楽しかったです!

 

 

メリーズのうさぎとバースデーフォトを撮ってきました。いちごの帽子は貸し出してくれて、ケーキの上に乗っているシチュエーション。

子どもによって数字は0から3まで用意されていて、上の子はもうすぐ4才なので一応「4ありますか?」って聞いてみたらありませんでした。さすがに4までは用意しないよね。笑

この時下の子は寝てたので上の子だけで撮影。もともと上の子が撮りたがっていたので、まぁいっかーって感じです。

 

並んでいる間、上の子にクイックルワイパーで掃除するミニゲームをさせてくれたり、おむつの中の状態を体験できる箱に手を入れさせてくれたり、すごくフレンドリーに接してくれました。

おむつの中は蒸したお風呂みたいですごい状態でした。もっとこまめに変えようと思います。笑

スキナベーブ

 

上の子が顔出しパネルを見つけて「撮りたい!」と言い出して撮ってきました。

なんかやたら写真撮りたがってましたね。なんでだろ。でもこの写真おもしろくて好きです。自分で撮りたいって言ったくせにぜんぜん笑ってないんですよ。笑

 

スキナベーブは上の子も下の子のときもお世話になりました。滑らないからいいですね。

マイサイズポッティ

#おまる#マイサイズポッティ#日本育児 マタニティフェスタで試してきたよ😊

みゆゆさん(@miyuyu723)がシェアした投稿 –

 

いいね1。笑

日本育児のブースはマイサイズポッティというおまるがたくさん並んでいました。そこで写真を撮ってインスタグラムに投稿すると、おもちゃがもらえるイベントをしていました。

 

 

もらったのはこのおもちゃ。引っ張るとブルブル震えます。

 

マイサイズポッティは展示されていたのを見た感じだと、おまるって分からないくらいリアルで、便座の上げ下げも実際にできます。

 

レバーを下すと流水音が流れるんですって。

ちらっとレビュー見てみたら、普通のおまるは和式だけど、これだと洋式だからイメージギャップもないし、他のおまるがダメでもこれなら大丈夫って子もいるみたいです。

結構大きく感じたけどその辺はどうなんだろう?見た目はめちゃくちゃ可愛かったです。

 

うちは最初からトイレに補助便座乗せてって感じでした。

トイレトレーニング成功!いつから始める?トイトレの方法を紹介【2才1ヵ月】
2才1カ月の娘ですが約20日ほどで、日中はほぼ完全にトイレで出来るようになりました。 ちなみに、寝ている最中や、うんちはまだダメなので紙おむつですが、ちっちは完了です。 このページでは私がおむつ外し中にしたことや...

 

スタジオマリオ

 

カメラのキタムラが運営している写真館スタジオマリオ。

 

 

その場で撮影の予約をすると撮影料と四ツ切写真が1枚無料になる無料お試し券と、フォトブック1冊半額券がもらえました!

ブースでは撮影体験もしていて、ここで写真を撮ってもらうといないないばぁっ!のなかよしフォトの撮影無料券ももらえます。

 

ちなみにキタムラの株主優待で貰えるのは撮影料無料と四ツ切写真が1枚ついてくる無料お試し券のみ。
昨年の株主総会では無料お試し券や、写真プリント無料券、フォトブック無料券などが貰えたそうですが、優待でも総会のお土産でも、いないないばぁっ!の無料券はつきません。

 

一応、無料お試し券に+1000円くらいでいないないばぁっ!の写真を撮ることはできますが、株主優待でも株主総会でも貰えないので、マタニティ&ベビーフェスタはかなりお得ですね。

 

疲れてたので写真撮らないで券だけ貰いたかったのですが、いないないばぁっ!の券は撮影体験をしないと貰えないそうで、券目当てに撮ってもらってきました。

そしたら案の定、疲れ切った顔してました。笑

 

背景は白地で使っているカメラはcanonの80Dでした。スタジオアリスはミッフィー背景だったので、訴求力が弱いんじゃない?とも思いましたが、キタムラは家族全員で撮ってくれました。アリスはそこらへんどうだったんだろ。

 

いないないばぁっ!の衣装はゆきちゃんのものが110cm、わ~お!の時に子どもたちが着ているものが95cmなので、もうちょっと大きくなったら撮ろうと思います。

券の有効期限は2019年3月31日までで、繁忙期の10月11月は使用不可でした。

横浜マタニティ&ベビーフェスタ2018の参加レポート!まとめ

4才&0才連れでも楽しめました!

残念ながら赤ちゃんはまだハイハイができないので、ハイハイレースに参加することはできませんでしたが、おもちゃを体験したり、写真を撮ったりとても楽しかったです。

 

 

他にも3D写真が撮れるブースがあって、上の子の3D写真も撮ってもらいました。

ブースの写真を撮り忘れちゃったんですけど、小さいカメラ120個くらいに囲まれて一斉に撮って、そのデータで3Dのフィギュアが作れるそうです。後日3D画像のデータを送ってくれるのでそれも楽しみです。

パソコンでくるくる回しながら360度見られるそうですよ。

こういう技術が発達すると自分のポリゴンキャラを作ってゲームで遊べたりできそうですね!

 

あとはウォーターサーバーが多かったり、ちょっと物販もあったり、って感じですね。

他にも上の子がミッフィーの風船もらって喜んでたり、授乳室で母乳パッドのサンプルをもらったり、赤ちゃん休憩室ではウォーターサーバーがあって、普通に水を飲んだり、ミルクを作れるようにもなっていたり。

スペースは広いのでオムツ交換も授乳も楽でした。

 

今回は写真はスタジオマリオのブースだけ寄ってきましたが、スタジオアリスにも寄ってミッフィーの背景で写真を撮ってもらえば良かったな~、とちょっと後悔しています。

赤ちゃんのお宮参りでアリスに行ったばかりだったのでいいかなと思ったんですが、やっぱり撮るだけ撮ってもらえば良かった~~

 

マリオとアリスは株主優待級の特典がノーリスクでもらえるので来年もまた寄りたいですね。

マリオに至ってはいないないばぁっ!フォトも無料になるので株主より手厚いです。

 

ちなみに株を取得するのにマリオ(キタムラ)は約9万、アリスは約24万かかるので、かなりの大盤振る舞いですね!

キャロットはノーチェックだったので、来年は3ブースとも回れたらいいなぁ。