荷物が多いママ必見!親子でお揃いできる大容量マザーリュックがとっても便利

マザーリュック 子育て

 

自分に合うマザーリュックってなかなか見つかりませんよね。

私もこれまでにいろいろなリュックを使ってきましたが、

 

  • 荷物がたっぷり入る
  • 仕切りが多い
  • 背中ファスナーあり
  • サイドポケットあり
  • オシャレ
  • 丈夫

 

この条件を兼ね備えたリュックがなかなか見つかりませんでした。

いいなぁ~と思うものがあっても大体どれかがダメだったり、もしくはみんなが使っていて被りまくりという状況。

 

万事休すか…と思っていたところ、やっとピッタリのマザーリュックを発見しました~!

 

ペアリュック

 

しかもリンクコーデができるベビーリュックもあってすごく可愛いです。

リュックの詳細画像&着画たっぷりで紹介しますね!

 

荷物が多いママ必見!親子でお揃いできる大容量マザーリュックがとっても便利

 

今回紹介しているのは↑こちらの「e.x.p.japon」のリュック。

しばらく使っていますが、特に荷物が多いときに大活躍しています。

 

マザーリュック

 

この間、山下公園に行ってきたのですが、あの辺りって海だからすごく寒いんですよ。

自分のマフラーや、子ども達の上着、水筒、おやつ、一眼レフ、iPadなどなど、とにかく荷物が多かったのですが、しっかり収納できました!

 

かなり詰め込みましたが、見た目がスッキリしているのもポイント高いです。

 

マザーリュック

 

リュックの生地もしっかりしているので型崩れしないですし、シンプルなデザインだから男性が背負っていても違和感がありません。

うちは基本的に夫がいたら夫に背負ってもらうのでここは大事!

 

マザーリュックの良いところを詳しく

ペアリュック

 

色は↑この画像が一番近いです。

 

落ち着いた暗めのネイビーで、光沢感のある生地です。

服に合わせやすいし、すごくオシャレ。ちなみに撥水生地なので、ちょっとした雨も大丈夫!

雨降らなくてもマザーリュックって汚れがちなので、撥水生地というのは地味に大事です。

 

背中ファスナーはやっぱり便利

マザーリュック

 

子育て中のママなら必須レベルの背中ファスナーもあります。

よく取り出すもので、貴重品を入れるのに重宝するんですよね。買い物したときにリュックを下さずに財布を出せるのがすごく便利!

 

サイドポケットが大容量!

マザーリュック

 

サイドポケットも重要ですが、このマザーリュックのすごいところは、サイドポケットがめちゃくちゃ大きい!!

500mlの水筒も入っちゃいます。

子どもが頻繁に飲み物を飲みたがるので、いちいちリュックを下ろさなくていいのはありがたいですね~

 

マザーリュック

 

ちなみにこの時も水筒を入れていて、この水筒は350mlくらい。

ポケットも深いので、そこまで目立たず持ててますね。

 

マザーリュック

 

サイドポケットの内側にはボタンがあります。

 

マザーリュック

 

サイドポケットを使わないときや、厚みがないものを入れるときには、ポケットをとめるとスッキリします。

マザーリュックって、どうしても荷物が多くなってしまって、見た目も重そうになりがちなので、少しでもスタイリッシュに見えるのはありがたいです。

 

マザーリュックまとめ

 

3つに仕切られているので、手前は上着やマフラー、真ん中はおむつポーチやおやつ、外側はタブレットやカメラ、というように種類別に分けられて使いやすいです。

荷物がごちゃごちゃにならないですし、取り出したいものをすぐに見つけられます。

 

私の場合、特にタブレットやカメラは負荷がかからないように分けたいです。荷物が多い人ほど仕切られているリュックが重宝すると思います。

 

リュックの内側にはドリンクホルダーのゴムポケットもあるので、ここに水筒や哺乳瓶を入れることもできますよ!

 

色展開は3色。

私はネイビーを使っています。どれも落ち着いた色で合わせやすい展開ですね。

グレーの黒ファスナーもオシャレ!

人とかぶりにくいのはグレーっぽいですが、人気なのはやっぱりブラックでしょうか。

 

 

 

 

生地は撥水生地ですが、背中部分はメッシュになっているので群れません。

あと肩紐部分も厚みがあって柔らかく作られているので、肩が痛くならないです。

実用性も抜群のマザーリュックです。

 

お揃いにできるベビーリュックも可愛くて実用的!

ペアリュック

 

右に映っているのがベビーリュック。

もちろんそれぞれ片方でも使えますが、リンクコーデ的にさりげないお揃いも楽しめます!

 

 

私はお揃い大好きなので、子どもが付き合ってくれるうちに、たくさんしておくつもりです。

 

 

特にこのリュックは全く同じデザインじゃないので、さりげなくオシャレに持てるのが嬉しいですよね。

可愛いだけじゃなく実用性もバッチリでした!

 

 

 

名前の刺繍が無料でできたり、一升餅セットというのもあるので、ファーストリュックにもピッタリですね。

 

ベビーリュック

 

1才1ヶ月の子どもが背負うとこんな感じ。

小さめの子どもというのもありますが、リュックも自体も結構大きいです。

一応ベビーリュックという名称になっていますが、4才の長女が背負ってもちょうどいいくらい。

見た感じ年長くらいまではいけそうな感じがします。

 

作りもしっかりしていますし、キャラ物でもないので、長く使えるリュックですね。いいものを長く使いたい方におすすめです。

 

それでは詳しく紹介していきますー!

 

取りはずせるハーネス付き

ベビーリュック

 

ハーネスは賛否両論ありますが、取り外しできるので、好きなように使えます!

外してもリュックのカバーで違和感ありません。

 

フロントバックルで肩紐がずれない

 

フロントバックルがないと、リュックがずり落ちてしまうんですよね。

ちなみにこのバックル部分はホイッスルにもなっています。

 

 

これ、すごくないですか?

1才だとまだ分かりませんが、3才、4才になってくれば理解できるので、長女に教えておこうと思います。

たぶん最初は遊びそうですが、いざという時に思い出して使ってくれればいいかなと。

 

名入れ刺繍も無料

 

名前の刺繍も無料でできるので、1才のプレゼントや出産祝いにも良さそうですね。

刺繍はイニシャルだけ入れることもできます。

 

リュックの色展開はマザーリュックと同じ3色展開。うちはベビーリュックもネイビーを使っています。

 

子どものリュックってキャラものや、パステルカラーとか派手なものが多いですが、子どもの服もそういうものが多くなりがちなので、ベーシックなリュックが一番使い勝手がいい気がします。

 

長女のときは気が付くと全身アンパンマンということもあったので、つくづくそう思います。笑

 

1才~幼稚園卒園あたりまで長く使えるサイズ

ベビーリュック

 

1才くらいだと、おむつやおやつを入れてリュックを背負う練習からですかね。

まだまだリュックは大きいですが、転んだときのクッション代わりにもなっていいかもしれません。

 

1才の次女用のつもりでしたが、4才の長女だとジャストサイズなのとお揃いをしたがるのもあって、長女の使用頻度のほうが高くなりそうです。

 

もともと長女はキャラクターリュックを使っていたのですが、シックなものを好むようになってきて、今ではすっかりこのリュックのほうが気に入っていますね。

今の長女を見ていると子どもが必ずしも子どもっぽいデザインを好むわけでもないので、シックで上質なリュックを使い続けるのがいいかな~と思っています。

 

ベビーリュックまとめ

ベビーリュック

 

  • シックなデザイン
  • マザーリュックとお揃いもできる
  • 撥水生地
  • 丈夫で型崩れしにくい
  • ハーネス付き
  • 防犯ホイッスル付き
  • 名入れ刺繍無料
  • 1才~幼稚園卒園くらいまで長く使える

 

という風に、実用的でオシャレなベビーリュックです。

 

リュック自体も重すぎないので、1才の子どもでも背負って歩いていました。

もちろんパンパンに詰めるとダメですが、それは追々成長していって、という感じですね。

 

 

 

荷物が多いママ必見!親子でお揃いできる大容量マザーリュックがとっても便利

マザーリュック

 

というわけで、親子でお揃いにできるマザーリュックとペアリュックのレビューでした!

できれば荷物はコンパクトにしたいほうですが、やっぱり荷物が増えても安心なリュックが1つは欲しいですよね。

 

 

荷物たっぷり入れてもスタイリッシュに見えますし、型崩れもしないので綺麗に持てるリュックだと思います。

 

ナイロン素材のものが多いですが、軽くて上部ではありますが、柔らかいので形が崩れちゃうんですよね。

中の荷物も混ざりやすいので、きちんと分けて収納したい人にはかなりオススメです!

 

ベビーリュックに関しては、こんなに可愛らしいデザインもあるので、ステップアップしていくのもいいですね。

 

 

 

うさ耳なしバージョンもありますが、個人的にはうさ耳がすごく可愛くて好きです。

 

今回紹介したマザーリュックとベビーリュックはこちらです。

 

 

 

 

 

紹介したマザーリュックとベビーリュックは、「おむつケーキ&出産祝い La Vie」さんからご提供いただきました。

ありがとうございました。

 

他にも可愛いアイテムもりだくさんなので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

\トップページはこちら/