こどもちゃれんじぷち4月号の口コミ!絵本が好きな子になってきた~!

こどもちゃれんじぷち4月号 子育て

 

1才のお誕生日特別号がほしくて、こどもちゃれんじに入会した次女。

ぷちの4月号が届いたので口コミをまとめておきます!

 

こどもちゃれんじの1才のお誕生日特別号は1歳になってからの「ぷち」というコースに4月号から入会するのを前提として買える特別号です。

 

 

 

しまじろうパペットやベビーリュック、絵本におもちゃ、フォトブック無料券など、とっても豪華な内容でした!

 

ベビーリュックはリニューアルをしてビームスとのコラボになり、ピンクとブルーから選べました。

 

どのタイミングかは分かりませんが、ピンクは先行分だけで終了したようで、後から入った人はブルーしか選べなかったようです。

 

今までは赤一色だけだったので選べるようになったのが嬉しいですね!

その代わり人気の色は先になくなってしまうようなので、リュックの色を選びたい場合は1才のお誕生日特別号の先行でもらっておいたほうがいいと思います。

 

それでは、ぷち4月号の口コミをまとめていきます!

 

こどもちゃれんじぷち4月号はおしゃべりシュッポ

汽車のシュッポ

 

ぷち4月号のメイントイは「おしゃべりシュッポ」でした!

ライオンやうさぎ、ぞうの可愛いどうぶつパーツも付いてきました。

 

おしゃべりシュッポ

 

汽車のシュッポにどうぶつをのせると、どうぶつの説明や、音楽、メッセージが流れます。

エントツ部分もボタンになっていて、押すとハミガキの歌が流れるようになっていました!

 

可愛いトランクに入れておかたづけ

おしゃべりシュッポ

 

シュッポには、かたづけられるトランクも付いてきたので、おかたづけもしやすかったです!

このトランクを持って歩く姿も可愛いんですよ。

 

トランクを開くと駅になります

おしゃべりシュッポ

 

どうぶつのイラストがあるので、そこにどうぶつのパーツを置いてシュッポの順番待ちをさせることもできます。

 

絵本を読む習慣がつきました

おしゃべりシュッポ

 

くりかえしDVDと絵本を読んでからシュッポを渡したので、すでにDVDと絵本でシュッポを知っていました。

なので渡した瞬間に「え、ほんもの?!ほんものだー!」というように戸惑いながら喜んでいたのがおもしろかったです。笑

 

こどもちゃれんじのメリットは絵本とDVDとおもちゃの内容がリンクしている点ですが、それが実感できた瞬間ですね。

 

内容がリンクしていることで、DVDで遊び方を知り、おもちゃで遊び、絵本にも興味を持ってくれて、相乗効果がすごかったです。

 

長女に比べて、次女は絵本を読みたがらないのが気になっていました。

絵本を読もうとしても投げてしまったり、興味を持たなかったんですね。

 

 

絵本の読み聞かせに時間がとれなかったのもあって、ずっと気に病んでいたのですが、ちゃれんじを始めたのがきっかけになって、絵本の習慣がついてくれて良かったです。

 

楽しそうに遊んでいました

おしゃべりシュッポ

 

どうぶつを乗せてブーブーと言いながら押していました。

可愛い。

 

おしゃべりシュッポ

 

シュッポもどうぶつパーツもプラスチック素材なので軽いです。

1才6ヵ月の子どもでも楽しく遊んでいました。

まだまだなんでも口に入れてしまう時期ですが、パーツも大きいので思う存分、口に入れて遊ばせられましたよ!

 

おしゃべりシュッポ

 

他にもたくさんシュッポに乗せてみたり、

 

おしゃべりシュッポ

 

どうぶつパーツだけでも遊んでみたり、

 

おしゃべりシュッポ

 

朝起きたらシュッポのトランクを開けるのが次女の日課になっています。笑

 

音の出る絵本「ことばずかん100」も遊んでるよ

ことばずかん100

 

ボタンを押すと動物や乗り物などの名前が歌でも流れるので、1人でもボタンを押して流していました。

日本語と英語対応ですが、英語はQRコードを読んで再生する必要があります。

そこはちょっと手間ですが、音がでる絵本はぐずった時や車での移動中に重宝しますね!

 

おでかけDVDが重宝しました!

おでかけDVD

 

おもちゃや絵本も大活躍でしたが、一番ありがたかったのがおでかけDVDサービスでした。

これは、ネットでDVDの映像が見られるサービスです。

 

車や、テレビがない場所で見るのに重宝しました!

特に春休みは長女が家にいて、テレビでDVDを見ると、長女も見てしまうんですね。

「長女が勉強をする→私も勉強を見る→次女がぐずる→ちゃれんじのDVDをつける→長女も見てしまう」という悪循環だったのですが、タブレットで見ることで解決でした!

 

おでかけDVD

 

音を小さめにして、画面を長女から見えないようにすれば同じ部屋でも大丈夫でした。

長女も傍で見ていないと勉強の効率が悪いですし、別の部屋で次女を一人にすることもできないので、おでかけDVDは本当に助かりました~~!

 

ほかにも次女はチャイルドシートに乗せようとした瞬間からギャン泣きするので、車での移動中にも重宝しました。

GWの帰省の移動でもおでかけDVDに助けられました…

 

おでかけDVDがあればDVDはいらないんじゃない?と思うかもしれませんが、おでかけDVDはその月の動画をその月の間しか見られないんですよね。

5月号が届いたら5月号の動画しか見られないですし、退会したら見られなくなってしまいます。

入会していた月がずっと見られればいいんですけどね…

 

DVDのメリットとして、全編英語で再生できるようになりました!

長女が入会していた3年前はリニューアル前で一部しか英語で再生できなかったのですが、今は全編英語で再生できます!

これは本当にすごいですよ~!これがあるから継続しようか迷ってます。

 

なので、おでかけDVDも使いつつ、DVDを見るときには英語で再生する、というように使い分けしています。

 

おでかけDVDは入会している間しか使えないサービスなので、それ目的で続けたいくらい良かったです。

別の動画だと泣いてしまうので、やっぱりちゃれんじってすごいな…と実感です。

 

こどもちゃれんじぷち4月号の口コミ!まとめ

こどもちゃれんじぷち4月号

 

というわけで、4月号の感想をまとめてみました。

長女も飛び飛びでこどもちゃれんじに入っていたので、いくつかおもちゃは被っているのですが、それでも続けたくなるくらいの内容でした!

 

やっぱり絵本を読む習慣がついてきてくれたのが嬉しいですね。

ちゃれんじの絵本から家にある赤ちゃん用の絵本の読み聞かせもできるようになったので、これからも少しずつつ読んでいきたいと思います。

図書館の赤ちゃん向け絵本のイベントにも行きやすくなったので、ぼちぼち足を運んでみたりね。意欲的になれました!

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

長女の習い事の待ち時間にもちゃれんじの絵本が活躍しているので、二人目だからこそ活用できるシーンも多いです。

持っているおもちゃが被っても月額1,697円ならいいかな~という気がしています!

 

\無料のお試し教材はこちら/