横浜あさひの森でブルーベリー狩りといすゞプラザで遊んだ夏の1日

スポンサーリンク
スポンサーリンク
よこはまあさひブルーベリーの森子どもとおでかけレポ

 

去年の夏休みの話です。笑

メモリーカードの整理をしていたらそういえばブログに書いてなかった!ということで今更ながら思い出を残しておきます。

 

今年の春休みはコロナの影響で完全につぶれてしまった形ですが、夏休みはどうでしょうね。早く安心して出かけられるようになってほしいところです。

 

スポンサーリンク

横浜あさひの森でブルーベリー狩り

よこはまあさひブルーベリーの森

 

相鉄線の鶴ケ峰駅南口から徒歩10分のところにある「よこはまあさひブルーベリーの森」に行ってきました!

今回で2回目のブルーベリー狩りですが、次女を連れて行くのは初めてです。

 

徒歩10分なので大丈夫だろう!とナメて歩きで行ったら坂アリ急な階段アリで辛かったのでバスかタクシー推奨です。

 

今考えると私と子どもふたり(5才&1才10ヶ月)で炎天下の中よく徒歩で行こうと思ったなぁ…と。

ブルーベリー狩りも炎天下のもとで行うので、できる限り体力を温存しておくのがおすすめです!

 

到着して売店で特製ブルーベリージュース(400円)を飲んで体力を充電してからブルーベリー狩りスタート!

ところが…

 

よこはまあさひブルーベリーの森

 

次女が大変!!

よこはまあさひブルーベリーの森では木から直接取って食べながら、カップやパックに入れた分を持ち帰れるのですが、次女がまだ熟していないブルーベリーを入れていたり

 

よこはまあさひブルーベリーの森

 

せっかく入れたブルーベリーをこぼしていたり、食べるのもパック詰めもままならない状況でした…

パックを持つから自然と片手はふさがるし、反対の手でブルーベリーをつまんでいきたいし、小さい子を見ながらだと大変ですね。

 

よこはまあさひブルーベリーの森

 

それを見かねて頑張ってくれたのが長女。

対してブルーベリーが好きというわけでもないのにガンガン入れていってくれて助かりました。

パック詰めを終えたものは受け付けで預かってもらいながら、なんとかたくさん食べて持ち帰ることができました!

 

  • 炎天下なので帽子は必須!
  • のみものも園内に持ち込んだほうがいい!
  • 持ち帰るとき用に小さい保冷バッグ&保冷剤があると安心!

 

今年も7月中旬~9月中旬頃に開園とのこと。

情報は6月中旬頃に出るそうなので、もろもろ都合がつけば今年も行きたいなぁ。

 

 

相鉄線でいすゞプラザのある湘南台駅へ

相鉄線

 

鶴ヶ峰駅から湘南台駅へ向かいます。

真夏で暑いからか人が少ない…!なんと乗っている車両が貸し切り状態でした。

珍しいね~!ってことで一枚パチリ。

 

湘南台駅

 

湘南台駅にはそうにゃんのパネルがあります。夏仕様で可愛いそうにゃんと写真を撮ろうとしたら、そうにゃんの前に立つ次女と「あっち行って!」と怒る長女。

 

湘南台駅

 

怒られて泣く次女と泣かせてしまってバツが悪そうにそっぽを向く長女。

 

湘南台駅

 

結局そうにゃんの前を陣取って写真撮影。

次女は泣いて譲ってもらうことが多くてずるいよな~と思います。笑

 

いすゞプラザへ

 

湘南台駅から無料の送迎バスが出ているのでそれに乗っていすゞプラザまで行きます。

ブルーベリーは保冷バッグに入れて駅のロッカーに!

 

いすゞの「GALA」というめちゃくちゃ大きな観光バスで送迎してくれるので、それだけでテンションがあがります!

とにかく大きいので非日常感がつよい!

 

ラジコンのイベントをやっていた

いすゞプラザ

 

たまたまラジコンマガジンという雑誌のイベントをやっていたので参加させてもらいました。

 

いすゞプラザ

 

なんと!ラジコンを操作させてもらえるのです!

ラジコンは初体験の娘でしたが、スタッフの方がつきっきりで見てくださり、なんとかコースを一周完走!!

私も操縦させてもらいましたがとっても楽しかったです。

 

いすゞプラザ

 

多少列もできていましたが人の操縦を見ながら待つので楽しかったです。

 

いすゞプラザ

 

やんちゃな次女も興味津々でおとなしく見ていました。

 

ラジコンなど

いすゞプラザ

 

はこぶぅ~に遭遇!

はこぶぅ~

 

ラジコン体験を終えてたらロビーに「はこぶぅ~」といういすゞのキャラが!

ちょうどこの2019年の夏が「いすゞプラザ」デビューだったそうです。

 

はこぶぅ~

 

こういうの怖がるのに珍しく写真を撮る長女。

 

バスやトラック、SKWで遊んできたよ~

いすゞプラザ

 

いすゞプラザには本物の乗り物が展示してあって、実際に乗れるようになっています。

これはバス!

 

いすゞプラザ

 

本物のバスなのでピンポンも押し放題!

 

いすゞプラザ

 

押し放題!!

 

いすゞプラザ

 

うちはほとんどバスに乗らないので楽しそうでした。

 

いすゞプラザ

 

普段乗るようなバスだと危ないから大人しくしてないとダメですが、いすゞプラザのバスなら自由に歩いて座れるので、それだけでも楽しそうです。

 

いすゞプラザ

 

大型トラックにも乗れます。どれくらい大きいかと言うと、運転席に乗った次女のサイズ感で伝わりますかね?

トラックは2台展示してあってどちらも大人気!

 

いすゞプラザ

ハンドルを操作したり、エアコンを入れたり、ウインカーやライトも操作できたかな?

普通の車とはサイズ感がかなり違うので楽しそう。

長女はもう何回か来てますけど何回来ても楽しそうですね!

 

いすゞプラザ

 

順番が待ちきれずに割り込む次女。ケンカになってました。笑

 

いすゞプラザ

 

こちらは自衛隊の車「SKW」

 

世界のはたらく車「SKW(3 1/2tトラック),(3 1/2 t truck)」

 

↑こちらのいすゞの動画でくわしく説明されていますが、災害派遣などで使われるようです。

2011年の東日本大震災では他の車両が行動不能になる中でSKWは最後まで稼働していたそうです。

 

いすゞプラザ

 

SKWも運転席に座ることができます。高さがかなり高いです。

 

いすゞプラザ

 

後ろの自衛隊の方々が乗り込む荷台(?)にも入れます。

ビニールの窓があるんですね~!

 

いすゞプラザ

 

座る部分。中はかなり広いです。

 

いすゞプラザ

 

そのあとは2階へ。

2階はドラックのくるま作りをゲーム感覚で体験できるゾーンがあるのですが、次女が寝落ちて素抱っこをしていたため写真がなく…(´;ω;`)

運転を体験するゾーンを初めて体験したり、とても楽しかったです!

 

前にもいすゞプラザのことをブログで書いたような?と思って調べてみても書いてなくて、どうやらインスタに写真だけ載っけて満足していたようでした。

せっかくなのでインスタの写真も貼っておきます。

 

 

https://www.instagram.com/p/BrpKd4TAZa_/?utm_source=ig_web_copy_link

 

https://www.instagram.com/p/BrpJdFbgQ1-/?utm_source=ig_web_copy_link

 

https://www.instagram.com/p/BrpHrqAgOvx/?utm_source=ig_web_copy_link

 

前回行ったときはクリスマスのリース作りのワークショップをやっていて、それに参加するために行ってきました!

 

いろんなイベントを定期的に開催してくれるので何度行っても楽しめますね~

 

 

現在おうち時間を楽しく過ごせるように、いすゞプラザの館内をドローン視点でまわれる動画や、トラックやバスのぬりえが公開されていました!

 

早くコロナが終息しておでかけできるようになったらいいな~~~