取っ手のとれるティファールにしてみました!食洗機に入って省スペースで最高~~!!PR

スポンサーリンク
スポンサーリンク
t-fal未分類

 

フライパンや鍋がガタついてきたので、ここぞとばかりに取っ手がとれるティファールに切り替えてみました!

買う前はアイリスオーヤマや他社のものと迷ったり、取っ手がグラついたりしないか気になっていましたが、結果切り替えて大正解でした。

 

とにかく省スペース&高性能なので、賃貸で収納スペースがあまりない家庭や片付けが苦手な方、洗い物が好きじゃなくて全部食洗機で済ませてしまいたい方には超超おすすめです。

 

収納面だけでなく、もちろん調理にも問題なし。

カレーのこびりつきもスルスルとれてビックリでした!

 

というわけでウキウキでレビューしていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

取っ手のとれるティファールにしてみました!食洗機に入って省スペースで最高~~!!PR

t-fal

 

こんな感じでティファールの大きな箱で到着しました!めっちゃでかい!

購入したのは直火専用の10点セットです。

 

 

IHと直火の両方で使えるタイプのありますが、IHで使う予定がないなら直火専用のほうが安いです。

 

t-fal

 

セットの内容は鍋が大小1つずつ、フライパン大小1つずつ、中華鍋くらい厚みのあるフライパンが1つ。

それにフタが2つと保存用のフタが2つ。取っ手が1つついたセットです。

 

これだけあれば十分でしょ!なセットです。

 

t-fal

 

取っ手がとれると片付けるときにかさばらないので、鍋2つとフライパン3つ、フタ4つでもこんなのコンパクトになります。

コンパクトに収納できると漠然とわかっていても、この優位性は実際に見てみると大きいですね!

 

というわけでティファールの導入前と導入後のビフォーアフターを載せてみました。

 

調理器具の収納スペース ビフォーアフター

 

まずはビフォーの収納スペース。

うちはお互い一人暮らしをしていたので、結婚して調理器具が二倍になりました。

寄せ集めた感じでやってきましたが、みごとにごちゃごちゃです…

 

 

特にひどいのがフタが入っているケースですね。

重いし、かさばるし、取り出しにくいし、どれがどのフタか分からなくて大変でした。

 

ティファールで揃えた後は…

 

t-fal

 

すごいスッキリしてる~!!

保存用のフタも、調理用のフタも入ってこれですよ!

 

今まで使っていた調理器具で残すものを入れても余裕がありますね。

今後も規格を揃えたままいけば、フタも2つだけでいいのでかなりスッキリです!

 

t-fal

 

取っ手があるものとないもので、同じ5つずつ調理器具を並べてみましたが、かさばり具合が段違いですね。

 

今までは取っ手が邪魔で出し入れもしにくかったのですが、見た目も利便性もアップです。

 

食洗器でも省スペース

 

うちはパナソニックの卓上の食洗機を使っていますが、取っ手がついているフライパンや鍋だと1回の洗浄で2つ入れるのが限度でした。

しかも鍋やフライパンを入れてしまうとお皿があまり入らないんですよね…

 

t-fal

 

取っ手がとれるティファールにしたら、こんなにたっぷり入りました!

 

t-fal

 

箸やスプーンをいれる小物入れを外せば、一番大きい厚みのある中華鍋(ウォックパン28cm)以外の9点をまとめて洗うことができました。

ウォックパン28cmはかなり大きいので食洗機に入れることができませんでした。残念!

 

これだけまとめて洗えて、更にまだ多少入る余地があるのはありがたいです。
最近は調理した鍋やフライパンと一緒に食器も入れて洗えるようになったので効率もアップです。

 

取っ手がぐらつかない

t-fal

 

気になる取っ手もバッチリでした。

しっかりくっつくのでフライパンを振っても問題なし。

他社のものだと装着してもぐらつくと書いている人もいたので、やっぱりここは安心のティファールですね。

 

t-fal

 

握った感じも問題なし。

取っ手もオプションで買いたそうが迷いましたが、とりあえず今のところは1つで間に合っています。

 

 

こちらはストック用のトマトソースと焼きおにぎりを作っているところ。

焼きおにぎりのほうは取っ手をつけていません。

 

調理中でも取っ手のつけ外しができることと、あおるような使い方をしないのであれば取っ手がなくても大丈夫そうでした。

 

困る場面はフライパンや鍋の左右を入れ替えたいときくらいですね。

シーンとしてはそんなに多くないので、様子を見つつ、必要だと思えば買いたす形で良さそうです。

 

ティファールなら大体どこでも売ってますし、いつでも買えますしね。

こればティファールを選んだ理由の1つでもあります。

 

バタフライがらすブタの使用感

t-fal

 

ティファールのフタは「バタフライがらすブタ」という特徴的なフタになっています。

これもめちゃくちゃ良かった!

 

t-fal

 

フタのつまみの部分がぺたんこになるので収納時にはフラットになります。

 

t-fal

 

使うときにはこんな感じでくっつきます。

名前の通りちょうちょの羽みたいで可愛いですね。

 

t-fal

 

フタと鍋がくっつく部分はシリコンのような素材なのでフィット感があります。

一般的な鍋のような金属同士のひっかかる感じもないのでノンストレス。

フタをはめこむというよりもそっと乗せるだけでフィットする感じはものすごくいいですね。

 

この使用感の良さは想定していなかっただけに感動も大きかったです。

 

ブロッコリー

 

今までならブロッコリーをゆでるだけなのに鍋を使うのは嫌でしたが、ティファールだとちょっとしたことでもサッと調理する気になれるからすごいです。

洗うリソースも気にならない、調理が楽しくなるアイテムだと思いました。

 

あると便利なシールリッド

t-fal

 

いるかなぁ~?と思っていたのが保存用のフタのシールリッド。

 

t-fal

 

こんな風に鍋のまま冷蔵庫で保存することができます。

うちはもともとタッパーにつめかえてしまう派なので、シールリッドを使う場面が想定できなかったのですが、

 

t-fal

 

カレーのようなタッパーで保存したくない料理のときに便利でした。

トマトソースもタッパーに入れると臭いと色がうつるから次から鍋で保存しようかな。

 

ちなみにこのカレーのこびりつき。

おたまで軽く触れるだけで綺麗に落ちました。すごい…!

うちはいつもカレーうどんにして鍋を綺麗にしながら終えるのですが、作りながら鍋がものすごく綺麗になっていって感動レベルでしたよ。

 

あとから別で買うと割高感がありますが、セットだとお得なので最初から揃えておくと良さそうです!

 

t-fal

 

冷蔵庫での保存もスッキリ!

また取っ手をつけて温めればいいだけなので便利です。

 

取っ手がとれるティファールの良かったところ

  • 収納がコンパクトになった
  • 鍋のまま冷蔵庫で保存ができる
  • こびりつかない
  • フライパンのシリコンがいい
  • のちのち買い替えやすい

 

とにかく省スペースなので、賃貸で収納が少ない人にはかなりおすすめです。

あと私のような片付けが苦手な人も、規格を揃えるだけでかなりスッキリ片付けがしやすくなるのでおすすめ!

 

ティファールなだけあって調理器具としての性能もバッチリ。

第一人者的なブランドなので、あとから買いたしたり、買い替えたりしやすいのもメリットですね。

 

私はとにかく安物買いの銭失いをしたくなかったのでティファールで正解でした。

 

一式変えることってそうそうないですし、一度揃えてしまったら切り替えもなかなかしにくいので、最初からティファールで揃えてしまって良かったです。

 

 

今回楽天よりポイントをいただいて購入しレビューいたしました!