トミカ博in横浜2019行ってきた!初日は入場まで2時間半待ち…

スポンサーリンク
スポンサーリンク
トミカ博2019おでかけ

 

もうすぐ2歳になる次女が乗り物大好きなのでトミカ博に行ってきました。

 

2歳以下なら入場無料だし、入場特典でトミカも2台もらえるならいいよね!

せっかく横浜に住んでるんだから一回くらい行ってみたい!

 

ほかにも、長女も次女もアンパンマンが大好きなので、トミカ博限定のアンパンマントミカも目的の1つでした。

せっかく行くなら絶対に欲しかったので、売り切れないであろう初日に行ってきました!

 

当日の様子や、購入したもの、入場特典のトミカを紹介しています。

タイトルにもありますが、とにかくすごい人だったので次回はないかな…。ものすごく疲れました…

 

スポンサーリンク

トミカ博in横浜2019行ってきた!初日は入場まで2時間半待ち…

パシフィコ横浜

 

横浜のトミカ博の会場であるパシフィコ横浜に、のんびりと12時くらいに到着したところ、会場の外にまで行列ができていました。

パシフィコ横浜は何度も行っていますが、こんな行列を見たのは初めてです。

 

トミカ博横浜

 

なんとか列の最後尾を見つけたところ、列整備をしていたスタッフによると入場まで2時間半待ちとのこと。

周りも「ええー!」という反応で、列に並ばず引き返す人もかなりいました。

 

「実際そんなにかからないでしょ!」とナメてかかったら本当に2時間半かかって大変でしたよ…

 

 

こちらの方のツイートがとても分かりやすいですかね。

私の場合はパシフィコ横浜の2階部分の外を一番端まで行ってUターンしてから入場し、会場内に入ってエスカレーターでおり、1階会場内でも一番端まで行ってUターンで戻りながら、Cホールでもみっちり並んだ感じでした。

 

文字だとよくわからないと思いますが、会場の外でも中でもとにかく並びました。

 

最初は全ホールぶち抜きでやっていると思っていたので、「トミカはすごいわ~」なんてのんきに構えていましたが、Bホールだけで開催と知り「来場に対してキャパ合ってなさすぎでしょ…!」とイラつく程度にはひどかったです…。

 

 

中に入ってからも何をするにも並ぶ、トイレでも並ぶ、買い物をするのにも並ぶ、という感じでした。

展示を見るのにもものすごい人、人、人…で、毎回こんな感じならもう行きたくないな…という混雑っぷりでした。

 

 

列が牛歩で進むので歩きっぱなしで休む暇がなくて大変でした。

次女も入場待ちでお昼寝してくれたし長女も頑張って並んでいたけど、やっぱり入場で並ぶだけで疲れちゃいますね。

 

 

しかも今回、私と子どもだけで行ったので、並んでいる最中にトイレに行くこともできず、ヒヤヒヤしながらの2時間半でしたよ…

 

トミカ博2019横浜の会場内の様子

トミカ博2019

 

やっと本番ですが、とにかく人が多くてアトラクションの待ち時間もすごかったので、展示だけ見ていくことに。

 

トミカ博の入場特典トミカ

スバル WRX STI Type S トミカタウンパトロールカー

スバル WRX STI Type S トミカタウンパトロールカー

 

日野セレガ トミカタウン観光バス

日野セレガ トミカタウン観光バス

 

今回前売り券の親子ペア券というものを買っていて、1,400円でトミカが2台もらえました。

入場特典のトミカは2種類だったので1つずつもらうことに。

 

入場だけでもトミカがもらえるので一応元はとれているため、展示見るだけでもいっか!という気持ちにさせられますね。

さすがにトミカガチ勢でもないのに2時間半かけて入場してから、更に1時間近く並んでお金を使うのも辛いですし…

 

トミカ博の展示の様子

人が多すぎてカメラを構えるのも大変だったので写真少なめです。

 

トミカ博

 

展示はかなりすごくて、長女も次女も長いこと見ていました!

一緒にアニアを並べるとストーリー性がでていいですね。

 

トミカ博

 

トミカ博

 

トミカ博

 

展示もかなり大きなものだったので、人混みもあって一周しないで終わりました。

 

トミカ博

 

子どもたちも、入るまでにずーっと並んで中に入ってからも人がいっぱいでかわいそうでしたが、楽しんで見ていたので良かったです。

 

トミカ博

 

のりものが大好きな次女に関しては何度も柵をつかんでしまい、そのたびにスタッフの方に注意され、もちろん私もやめさせるのですが、最終的には「キー!」と怒りだしてしまったので、その場から離れることに…。

 

それくらい夢中になって食い入るように見てた、ってことでいいですかね。

 

トミカ博

 

特に人気だったのがトーマスのプラレールで、子どもと一緒にプラレールの写真を撮ろうとしているご家族も多かったです。

プラレールは走っている状態なので難しそうでしたが楽しそうでした。笑

 

トミカプレミアム

トミカ博

 

このトミカ博のイベントで初めて知った「トミカプレミアム」というシリーズ。

キャデラックやポルシェ、ランボルギーニなどいろんな車が並んでいましたが、こんなのも出てるの?!とビックリしたブルーインパルスを撮ってみました。

 

 

ほかにも戦車なども並んでいてラインナップのすごさを感じました。

 

ドリームトミカ

トミカ博

 

子どもたちが一番食いついていたのがドリームトミカのコーナーでした。

私も一番見てて楽しかったです!

 

ドリームトミカ

 

可愛いトミカがずらり…!

隣にはすみっコぐらしのトミカの映像も流れていて子どもたちが釘付けでしたよ。

 

ドラえもんトミカ

 

このタイムマシンに乗ってるドラえもんのトミカ、とっても可愛くないですか??

本当、名前の通りドリームトミカだなぁと思いました。

 

 

バスの展示

トミカ博

 

バスを模した展示もあり、座席に座って写真を撮れるようになっていました。

 

トミカ博

 

バスの中にはいたるところに停車ボタンがあって、押せるようになっていました。

これは楽しいですよね!子どもたちも大喜びで何度も押していました。

 

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

 

テレビ番組のバイクの展示もありました。

この番組で出川さんが乗っているバイクもドリームトミカで発売されているそうです。

 

 

スタンプラリー

トミカ博スタンプラリー

 

このスタンプ台紙を200円で買って会場内のスタンプを全部集めるとシールがもらえるというイベントもやっていました。

 

トミカ博

 

スタンプの数は5つ。

値段も安いですし、スタンプラリーはほとんど混んでいなかったので、サクッと終わらせられました。

 

写真スポットも展示も混みすぎて歩くのも大変なくらいだったので、こういう手軽に参加できるものがあってよかったです。

 

ボールをなげてトミカの箱に入れるゲーム?もやりましたが、混みすぎてて写真が撮れず。。

遊ぶスペースに入るまでが大変でしたが、ここでも延々と遊んでいました。

 

ほかにもいろいろありましたが、アトラクション以外の部分でも結構楽しめたので良かったです。

 

トミカ博限定のアンパンマントミカ

アンパンマン

ドリームトミカアンパンマン

 

バイキンマン

ドリームトミカバイキンマン

 

2019年のトミカ博のアンパンマンコラボレーションモデルはこの2種類でした。

 

正直並ぶだろうな、とは思っていましたが並びました。笑

アンパンマンだけ別の列に並び、その後で物販ゾーンに入る流れで、レジでもかなり並びます。

 

他にも会場限定トミカや雑貨類もいろいろあって、ゆっくり見たかったのですが、あまりの混雑具合に諦めました。

子ども2人とはぐれないように進むだけでも大変でしたよ…

 

帰る時間からだいぶ早めに並び始めましたが、それでもギリギリくらいだったので余裕をもって並び始めて正解でした!

とにかく混雑がすごいので行く方は覚悟しておいたほうがいいです。。

 

トミカ博2019横浜のまとめ

トミカ博横浜

 

とにかくめちゃくちゃ並ぶのでもう行きたくないです。笑

初日だから混んでいるのもありますが、最終日に行った知り合いも「混んでいたし売り切れが多かった」と言っていたので、ガチめで行くなら

 

  1. 朝の8時くらいに並ぶ
  2. 並んでいる間にアトラクションのプレイチケットを購入
  3. 1時間くらいで入場。空いているうちに遊ぶ

 

もしくは大人2人で行って順番に並ぶくらいですかね。

変な時間に行くと混んでうまく見れないので、朝一が一番スムーズだと思います。

 

いずれにしても入場列に並んでいる最中に子どもがトイレに行きたがると詰むので大人は2人いると安心ですね。

たぶん列の前後の人に事情を話せばまた入れてくれそうな気もしましたが、列がだらだら進み続けているので、前後の人たちの場所がわからず戻れなくなりそうな感じでした。

 

あとはおやつや飲み物も必須ですね。

子どもが飽きないように動画も見られるといいと思います。

 

小さい子どもがいる場合はベビーカーもあると疲れなくていいと思います。

会場の外で預かってくれるので、入場列に並んでいる間はベビーカーに乗せておいて、会場内では抱っこひもか歩かせるのが良さそうでした。

 

 

並んでいる最終はもしかして夏コミに来てるのかな?と思いました。

それくらいすごかったです。

もうちょっとキャパを広げてくれないと、お客さんさばき切れてないし、機会損失も大きいと思いました。

 

楽しそうなアトラクションがあったりイベント限定のトミカもあったり、楽しいイベントなので今後改善してくれたら嬉しいです。