骨盤が痛い!産後に重宝したワコールマタニティの産後用骨盤ベルト

子育て


 

産前産後は何かとトラブルに悩まされますよね。

今回、二人目の子どもの出産で長いあいだ辛かったのが骨盤の痛みでした。

 

骨盤の痛みは妊娠後期から始まって、起き上がるのも寝返りを打つのも辛い状況。ただ寝転がるだけでも痛みがありました。

なんとなく産後には治るだろうと、病院でもらった紐のようなさらしで対策していましたが、産後は痛みが更に悪化(´;ω;`)

 

産後用のワコールの骨盤ベルトを買って使って見たところ、とても良かったのでレビューしたいと思います!

 

骨盤が痛い!産後に重宝したワコールマタニティの産後用骨盤ベルト

骨盤が痛い!と思ったら骨盤ベルトで早めにケアしよう

 

私は妊娠8ヶ月ごろから骨盤の痛みが出てきました。

ちなみに一人目の妊娠時も骨盤の痛みがひどかったので、松葉杖で過ごしていた時期があります。。

 

ただ今回は二人目の妊娠なので、すでに上の子がいます。

子どもがいると動かざるを得ないこともあって、さすがに松葉杖まではいきませんでしたが、それでも痛かったですね。

 

長く同じ体勢でいて、動く時に痛みがあったので、夜寝るときや、寝返りを打つとき、朝起きるときは本当に痛かったです(´;ω;`)

夜寝るときも上体を少し起こすようにして寝たり、好きだった昼寝も痛いのが嫌で、この時期はほとんどしていませんでした。

 

産後に治ると思っていたら痛みは更に悪化

 

一応、病院でもらった紐のようなさらしを巻いていたのですが、トイレの度に結び直すのも面倒でしたし、効果も???という感じでした。

そして、あまりに痛いときは接骨院でもらった骨盤ベルトを巻いていましたが、ベルトの幅が太いので結構苦しかったんですよね。

 

それでも産後には治ると思っていたので、あと2ヶ月くらいだし、今更トコちゃんベルトを買うのももったいないから我慢していました。

 

ですが、産後は更に痛みが悪化。。

寝た状態から起き上がるのも辛いですし、授乳で座って、そこからまた動くのも辛かったです。

病院の助産師さんにも骨盤ベルトをすすめられたので、急遽、骨盤ベルトを買うことにしました。

 

産後ならワコールマタニティの産後用骨盤ベルトがオススメ

 

私が購入したのはワコールの産後用骨盤ベルト。

 

産前産後で使うならトコちゃんベルトでも良かったのですが、さすがに産後だけ使うのにトコちゃんベルトはもったいないなぁと思い、悩んでいました。

 

そういう部分も含めて病院の助産師さんに話していて、「本当は医療従事者としてはトコちゃんベルトをすすめなきゃいけないんだろうけど、2000円くらいのでも十分だよ」と言われたのがきっかけで、いろいろな骨盤ベルトを探してみることに。

 

すると、ワコールの産後用骨盤ベルトが楽天で3000円ちょっとなのを発見!

だったらワコールがいいや、ということでワコールのものに即決しました。

 

ワコールマタニティシリーズは日本助産師会と共同開発という点も安心でした(´・∀・`)

 

ワコールの産後用骨盤ベルトの着用感

 

つけるのは簡単で、マジックテープでくっつけるだけ。

分かりやすい説明書もあったので、付け方で悩むことはないと思います。

 

着用感はとにかく伸びが良く、つけたまま授乳をしても締め付け感がほとんどないです。

ズレもほとんど気にならないです。たまにズレても服の上から少し手直しすればいい程度で、外して付け直すほどではありませんでした。

 

逆に締め付け感がなさすぎて大丈夫かな?と心配になりましたが、トイレでつけ直す度にベルトの重なる部分がどんどん増えていきました。

締まっている実感があったので、毎回付け直すのが楽しいくらいでしたよヽ(*´∀`*)ノ

 

そして、骨盤ベルトをつけ始めて1週間ほどで、痛みが気にならなくなりました!

 

ワコールの産後用ベルトは伸縮性があって柔らかいので、私のように骨盤や恥骨に痛みがあるけど、キツすぎるものや装着が面倒なものが嫌いな方にはかなりオススメです。

 

産前から使うならトコちゃんベルトかワコールの骨盤ベルトがオススメ

 

有名なトコちゃんベルト。

ワコールの産後用骨盤ベルトに比べると、値段が倍くらいします。ただ、産前産後で長く使えるので、出産前から痛ければ産後のほうが痛い場合もあるので無理せず買っちゃったほうがいいと思います。

 

私も産前から我慢しないでつけていれば良かったなと思いました( ;∀;)

 

 

そしてこちらがワコールの産前産後兼用の骨盤ベルト。

トコちゃんベルトと比べるとワコールのほうが付け心地がマイルドなので、もし第三子ということがあれば、私はワコールのものを買うと思います。

 

こちらも日本助産師会と共同開発。

産前産後用の骨盤ベルトって付けるのが難しそうですが、付け方の動画もあって安心です(*´∀`*)

 

どちらも産後用の骨盤ベルトに比べれば値段は上がりますが、産前産後で使えますし、我慢しても私のように産後更に苦しむパターンもあります。
赤ちゃんを抱えて痛みに耐えるのはすごく辛いので、我慢しないほうがいいですね。

 

骨盤が痛い!産後に重宝したワコールマタニティの産後用骨盤ベルトまとめ

 

私の場合は、妊娠中の骨盤と恥骨の痛みが結構ひどく、産後には治るだろうと思っていましたが、余計に悪化してしまいました。

 

やっぱり骨盤の痛みといえばトコちゃんベルトが浮かびますが、産後だけのためにあの値段を出すのは結構悩んでしまいます。。

かと言って安いものを買って失敗するのも嫌ですよね。

 

その点ワコールなら安心して買えますし、値段も手頃で買いやすいです。
実際に使ってみても、かなり伸縮性があって付け心地がいいのに、しっかり締まっていたので本当に買って良かったです。

 

ただ、根拠もなく産後は骨盤の痛みがないだろうと思っていた自分には「産後はもっと痛いからワコールの産前産後のやつ買っておきな(´・ω・`)」と言ってやりたいです。笑

一人目のときに産後は痛くなかったからそう思ったのかもしれませんが、出産に関しては前回はこうだったから今回もこうだ、と一概には言えないということですね。

 

というわけで、締め付けすぎない骨盤ベルトならワコールがオススメです!