冬の寒さ対策!寒がりの私が選んだ顔や首元が冷たい時オススメグッズ

スポンサーリンク


寒いときに重宝するのが温かグッズですよね。

特に私は冷え症&寒がりということもあって、特に冬はポカポカグッズが欠かせません。

今までいろいろなアイテムを使ってきた中から、顔や首回りの寒さ対策にピッタリのアイテムを比較しながら紹介したいと思います。

どれも手軽に使えて低予算!

冬の寒さだけでなく、夏の冷房対策や疲れたときのリフレッシュにもピッタリですよ(*’▽’)

\年に一度のセール開催中/

冬の寒さ対策!顔や首元が冷たい時のオススメグッズをレビュー

最近私が気になっているのが顔の冷えです。

顔が痛いなぁ~と思って頬に手をあてると、ビックリするくらい冷たいんですよね(´-ω-`)

確かに顔って服を着るわけでもなく、年中外気にさらされているんですよね。お風呂でお湯に浸かるわけでもないですし。

取り急ぎ蒸しタオルをあててみましたが、結構すぐに冷えてしまうんですよね。

そこで急きょ顔用のポカポカグッズを探してみることに。

もともと、↓この「あずきのチカラ 目もと用」を使っていたんですね。

あずきのチカラは、電子レンジで温めるだけで温かさが持続するんですよ。

これで目を温めながら寝ちゃうのがすごく幸せなんですよね。

パソコンやスマホなどで目を酷使してしまった時のリフレッシュにもオススメですよヽ(*´∀`*)ノ

長いこと愛用しているのですが、とにかく今回は顔の冷え対策をしたかったので、似たような商品の顔バージョンがないかと調べてみることに。

それで見つけたのが、ホット&スチームパッドでした。

電子レンジで温めるだけで顔が温かいホット&スチームパッド

パッケージはこんな感じ。

あずきのチカラは100%あずきですが、ホット&スチームパッドは人工セラミックビーズが使われています。

蒸気の秘密は、内蔵されている特殊な人工セラミックビーズが熱を含むと同時に、空気中の水分を自然と溜め込んでいるために、水蒸気が発生してくれるという仕組み。天然素材のものやジェルを使ったものではないので、カビが発生したり、加熱時や使用時でのパンクトラブルなどはありません。

引用元:Amazon商品紹介

人工素材という言葉だけだとあまり温まらなさそうな気がしますが、実際にはかなりホカホカの水蒸気が出ていて、あずきのチカラと遜色なく使えましたよ。

ちなみに商品説明にも出てきている、電子レンジで加熱するジェルタイプのものも以前使っていましたが、加熱時にパンクさせてしまいました…。

ジェルのものは加熱ムラがあったり、ぬるすぎたり、ちょっと扱いにくい印象があるんですよね。

ホット&スチームパッドの実物がこちら。

こんな風に鼻と口部分が出るようになっているので、ホット&スチームパッドを乗せたまま呼吸ができます。

厚みもしっかりあるので、顔に乗せたとき適度な重みがかかって気持ちいいです。

加熱時間はタグにも書かれていて便利でしたよ!

あずきのチカラ、ホット&スチームパッド、めぐりズム、蒸しタオルの比較

あずきのチカラも、ホット&スチームパッドもどちらも電子レンジで温めるだけの手軽さです。
濡れたタオルを電子レンジでチンして代用することもできますが蒸しタオルの場合は、

  • 温度調整やタオルの水気の絞り加減が難しい
  • 均一に温まらない
  • すぐに冷えてしまう
  • 洗濯物が増える

という欠点があります。

蒸しタオルだと元手はかかりませんが、扱いにくい割にすぐ冷めてしまうんですよね。

なので、しっかりと温めたいのであれば、あずきのチカラやホット&スチームパッドがオススメです。

そして「めぐりズム」というアイテムもいろいろな香り付きで心地よく温めてくれますが、

使い捨てなのでコストがかかってしまうのがネックです。

ただ、開けたらすぐに使えるので電子レンジが使えない時や、旅行、出張先でも役立ちますめ。

ラベンダー以外にもいろんな香りが発売されているので、使いくらべてみる楽しみもあります。

ホット&スチームパッドと、あずきのチカラは電子レンジで温める手間はかかりますが、繰り返し使えるのがメリットですね。

蒸しタオルよりも長く保温してくれます。

使い終わった後も置いておけばいいだけ。

それぞれの商品の違いをあげると、ホット&スチームパッドは手洗いできるが、あずきのチカラは洗濯不可という点や、ホット&スチームパッドのほうがスチーム感が強く、使った後はかなり顔が湿っていたということ。

あとは目だけを温めたいか、顔全体を温めたいかで選んでいいと思います。

温める面積が広いぶん、ホット&スチームパッドのほうがホカホカ感は強く感じられました。

ただ、ホット&スチームパッドは使っていて、少しコンクリートのような香りがします。

私はさほど気になりませんが、気になる場合はコットンにアロマオイルを垂らしたり、アレンジして使うと良さそうです。

逆にあずきのチカラは、最初豆の香りを強く感じますが、二、三回使うとほぼ気にならなくなりました。

めぐりズムは開けたらすぐに使えて便利ですが、使い捨てでやや割高。
あずきのチカラとホット&スチームパッドは電子レンジで温めて繰り返し使えます。あずきのチカラは洗濯不可。ホット&スチームパッドは目だけでなく顔全体を温められて手洗い可能です。

あずきのチカラの首肩用も買ってみました

最近、赤ちゃんが産まれたこともあって肩こりが辛くなってきました。

特に授乳中についつい姿勢が悪くなってしまうんですよね(´・ω・`)

あずきのチカラの首肩用も、目もと用と同じく電子レンジで温めるだけ。もちろん繰り返し使えます。

温かさは時間通りでも熱いくらいで、かなり長くしっかりと温めてくれます。

(*´∀`*)←自然とこんな顔になっちゃうくらい気持ちよかったですよ!

目や顔用は使っていると目が見えませんし、上を向いていなければいけません。

首肩用だとテレビを見ながらでも、本を読みながらでも、おやつを食べながらでも使えるので使う頻度は多くなっています。

ちなみにホット&スチームパッドシリーズからも肩用が出ています。

ただ、あずきのチカラは肩甲骨やうなじまでカバーしていて、より広く温めてくれます

値段もあずきのチカラのほうが安いんですよね。

なので首回り用はあずきのチカラがオススメです!

冬の寒さ対策!顔や首元が冷たい時のオススメグッズまとめ

というわけで、顔用&首用の温かグッズを比較しながら紹介してみました!

個人的に最強の組み合わせは、顔全体を温められるホット&スチームパッドのフェイス用&うなじや肩甲骨まで温めてくれるあずきのチカラの首肩用です。

迷ったら広い範囲を温めてくれるほうを選んでおけば間違いないと思います!

私は実際にホット&スチームパッドのフェイス用を買ってからは、あずきのチカラ目もと用の出番が一気に減りました。。

ちょっともったいなかった気もしますが、顔全体を温めるのって本当に気持ちいいので後悔はしてないんですけどね。

あずきもチカラも、ホット&スチームパッドも、電子レンジで温めるだけで手軽に使えます。

長時間、優しく温めてくれるので上手く活用してリフレッシュしたいですね(*´ω`*)

レクタングル(大)