オンライン英会話クラウティはワークショップ感覚で子どもが大喜びでした

スポンサーリンク
スポンサーリンク
子育て

 

学研が運営するオンライン英会話「クラウティ」の口コミをまとめていきます!

短期間でいろんなサービスを試してきましたが、レッスンを受けていて一番楽しそうにしていたのが「クラウティ」でした。

 

お値段もお手頃で予約もとりやすかったこともあり、一度クラウティで始めてみようと思っています。

 

レッスン中の子どもの様子や、クラウティに決めた理由など詳しくまとめてみました。

 

スポンサーリンク

イン英会話「クラウティ」の体験をしてみた口コミ

クラウティ

 

クラウティはキッズ専用のオンライン英会話ではありませんが、キッズ向けのカリキュラムとても充実しています。

うちの娘は一番簡単な「この単語言えるかな?初級1」から受講することにしました。

 

他にもかんたんな迷路や間違え探しをしながら英語を学んだり、絵本を英語で読んだり聞いたりしながら学べるコースもあるんですよ!

 

レッスンの順番も決まりがなく、好きなコースから受けられるので、子どもの好みに合わせて選べるのも嬉しいですよね。

うちはまだ「この単語言えるかな?」に挑戦しているところですが、もう少し慣れてきたら迷路や間違え探しなど他のコースも試してみようと思っています。

 

「この単語言えるかな?」のレッスンを受けているところ

最初は他のオンライン英会話サービスと同じように「Hello」から入り、「How are you?」や「what’s your name?」など、日常会話から始まりました。

 

そのあとは画面に表示される野菜の名前を英語で繰り返していたのですが、

 

クラウティ

 

しばらくすると、お絵かき大会が始まっていました…!

画面に表示された野菜の絵を描いて、先生に見せながら英単語を言っていました。

 

クラウティ

 

この日描いたのは上から「corn」、「potato」、「tomato」

 

クラウティ

 

他にも「mushroom」や「carrot」も描いていました。

こうしてみると結構描いてますね!

 

これがすごく楽しかったみたいでノリノリで書いてました。笑

先生もすごくいいリアクションで褒めてくれるので緊張もほぐれたようです。

 

クラウティ

 

引っ込み思案なほうなので心配していたのですが、最終的にはこんなに身を乗り出しながら話していました。笑

これだけ楽しんでくれるなら嬉しいですね!

 

最初は絵を描くの?!とビックリしましたが、手を動かしながら英語を楽しむことで、より印象にも残るいいレッスンだと思いました!

 

絵を描いているときに先生が「Finish?」と聞くので、子どもも自然と「Finish!」と言いながら見せていて、なにげない英語もこうして少しずつ身についていくんだな~というのも感じました。

 

英単語の練習もしました

クラウティ

 

ちなみに次の回ではがっつり英単語を描いていました!

アルファベットはほとんど書き慣れていないので読めない部分や読みにくい部分もありますが、すごく楽しそうに書いていたのが印象的でした。

 

終わったあとで「bはこういう風に書くよ~」など細かい部分を教えるとすんなり聞いていて英語に対するモチベーションがすごかったです。

 

アルファベットはどう教えていこうか考えていたところだったのでいい流れができそうでした。

 

レッスンはイラストを使って行いました

クラウティ

 

レッスン終了後の画面ですが、こんな感じで可愛いイラストをつかいながら会話をしていました。

青い線が娘で、赤い線が先生です。

 

書いたり消したりもパソコンでマウスを使ってとなると難しいとは思いますが、タブレットやスマホでもレッスンを受けられるので5歳でもできていました。

イラストや写真があるとわかりやすいですし、やっぱり手を動かしながらやるのは楽しいみたいですね。

 

会話だけだと25分でも低年齢の子どもは飽きてしまうので、いろんなことを楽しく少しずつやらせてくれて良かったです。

 

逆に休講日でレッスンが受けられない日などは「今日は英語やれないの?つまんない!」と言っていたくらいでした。

英語は楽しみながら長く続けてほしいと思っていたので、この反応はかなり理想的な感じでしたね。

 

最初の2、3回はクレヨンやえんぴつを使って書いていましたが、それ以降はタブレットの画面に書き込んだり、先生と一緒に英語の歌を歌ったり、バラエティ豊かにレッスンをしてくれています。

 

15日間も体験ができるのでお気に入りの先生も見つかってなるべく同じ先生でレッスンの予約をとるようにしています。

 

クラウティの料金設定◆みんなで受講するのもお得!

クラウティのプランは2種類あり、1日1レッスンが受けられる「プラン30」と、1日2レッスンが受けられる「プラン60」があります。

クラウティのレッスンは家族で分け合えるので、毎日同じ人がレッスンを受けてもいいですし、親や兄弟が受けることもできます。

 

  • 1日1レッスンの「プラン30」が4,500円(税別)で150円/回
  • 1日2レッスンの「プラン60」が8,000円(税別)で133円/回

 

1人だけならプラン30でもいいですが、兄弟や親も一緒ならプラン60にして更に安く受講できるのが嬉しいですよね。

 

レッスンの時間は10:00~24:00です。

レッスンの予約に関してもクラウティは24時間先までという直近でしかとれないので、逆に予約がとりやすかったです。

 

もっと先の予約まで受け付けているオンライン英会話だと、たくさんお金を払うプランのほうが予約をとれる数が多いので、そういった方たちでどんどん埋まってしまってなかなか予約がとれないんですよね…。

安いプランだと1つしか予約がとれないけど、高いプランだと4つまで予約がとれるので、空きが少ないんです。

 

そういうところだと1日1レッスンのコースでも予約がとれなくて消化できないこともありそうですよね…。

 

クラウティはみんな平等なので、ちゃんと前もって動きさえすれば予約がとれないこともなく、無理なくスケジュールに合わせて予約できています。

 

クラウティの無料体験は15日と長いので今はまだ体験中ですが、体験期間が終わったらせっかくなのでプラン60にして私もやってみようかなと思っています。

隣で見てて楽しそうなんですよね。笑

なんとなく次女も同伴させて、一緒に慣らせればいいなぁとも思っています。

 

続かなければプラン30にして長女だけやって、おいおい次女と2人でプラン60にしてもいいかなと思っています。

兄弟がいる家庭には融通がききやすいプラン設定なのがありがたいですね!

 

オンライン英会話「クラウティ」の口コミまとめ

クラウティ

 

いろいろなオンライン英会話を試してきましたが、娘が一番楽しそうにレッスンを受けていた「クラウティ」で始めてみることにしました。

休講日を残念がるくらい楽しめるサービスを見つけられて良かったです。笑

 

今回ですね、短期間でいろんなサービスを試してきたからこそ、娘のリアクションや、カリキュラムの違いを、覚えているうちに比較することができました。

 

人によっては「25分しかないし。お絵かきはいいからその分英語を話させて!」と思うかもしれませんが、英語は言語なので楽しみながら長く続けていくのが一番だと思っています。

そういう点でも我が家にとって「クラウティ」はすごく良かったですね。

 

そういう何を重視するかによって、たくさんのサービスの中から贅沢に吟味できるのもオンライン英会話の魅力だと思います!

 

 

「クラウティ」は無料体験が1日1レッスンを2週間できるので、じっくり試すことができます。

じっくりと試せるので、ぜひ体験してみてください。