GoToトラベルを使って子連れで初ディズニーシーに行ってきました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
トイストーリーマニア!子どもとおでかけレポ

 

※2020年12月上旬に行ったときの内容です。

 

子どもが生まれてからずっと行ってなかったディズニー。

両方の祖父母からの圧もあって一回くらい連れて行ってあげないとなぁ…と思っていたところで始まったGoToトラベル。

こんなにお得にディズニーに行けることももうないだろう!ということで、Gotoを利用してお得に行ってきました!

 

コロナの影響でディズニーの運営も結構変わってきています。もしこれから行く方はネットでの下調べはほぼ必須。ディズニーリゾートのアプリも入れておかないとキツイです。

 

こんな感じで楽しんできたよ~という感じでまとめていきます!

 

スポンサーリンク

GoToトラベルを使って子連れで初ディズニーシーに行ってきました!

1日目はディズニーシー、Gotoトラベルを利用してオフィシャルホテルのディズニーランドホテルに宿泊、2日目にディズニーランドというプランで行ってきました。

 

今回は私と、6才の長女、3才の次女の3人。

ディズニーランドは4才から入園料がかかるので、私の分の大人料金と6才長女の子ども料金だけで済みました。

 

横浜から向かう場合は座って行けるバスがおすすめ

横浜駅のそごうとマルイの間にあるバスターミナルからディズニーリゾート行きのバスが出ています。

 

 

料金は席が必要なら発生するシステムです。

行きは大人1人分と子ども1人分で次女を膝に乗せて、帰りは大人1人分と子ども2人分の料金で寝ながら帰って来ました。

バスだと確実に座れますし、多少食べたり飲んだりタブレットをさせたり、電車で行くよりも自由がきくのでオススメです。

 

結構本数は多いので行ったらちょうどバスが停まっているというパターンが多いですかね。

その時の情勢によって本数の変動はありそうなので行く前に確認が安心かも。

 

ベビーカーも乗せてもらえました!

 

10時半からのチケットでイン!

ディズニーシーの入園チケットは事前にネットで購入していたのですが、私たちが行った日は「入園時間指定パスポート」という10時半から入園のパスポートのみの販売でした。

行く日はどうせ朝早く起きれないので、ちょうど良かったです。

値段も普通の1デーパスポートよりも少し安くなっています。

 

ディズニーランドのほうが美女と野獣の新エリアの影響もあってかチケットがとりにくいようです。

 

ホテルのプランで翌日の時間制限のないチケットが買えるので、それでディズニーランドに行くことにしました。

 

10時半過ぎについてのんびり

バスを降りてコインロッカーなどに荷物を預けてのんびり入園。

入園時もスマホの画面でチケットを見せて入園しましたが、今は家でプリントして渡すのかな…?

 

ディズニーシー

 

コロナでグリーティングがないらしいと聞いていたので、キャラ関係はあまり期待せずにいたのですが入ってすぐにドナルドとグーフィーが!!

え~!キャラいるじゃん!!

 

ただ、キャラと触れ合ったりなどはできないので、ジェスチャーでコミュニケーションをとったり、遠くからなんとなく一緒に写真を撮ったり、というのはできました。

 

ディズニーシー

 

なのでキャラ単品の写真は撮り放題でした。

 

ディズニーシー

 

1人1人に丁寧にファンサしてくれるのでなかなか目線はもらえないけど、人がそばにいない分写真はガンガン撮りやすいかも。

 

ディズニーシー

 

ポーズがかわいい。

 

ディズニーシー

 

うちの子どもたちは一緒に写真を撮りたがらなかったのでキャラのみ軽く撮って次へ、、

 

クリスマス仕様でした

ディズニーシー

 

この日は11月30日。ちょっと早いけどクリスマス仕様になっていました!

ここをくぐるとディズニーに来たぞー!って感じがしますね。

 

ディズニーシー

 

せっかくなので細かい部分も。アンティークで可愛いです。

 

ミッキー&フレンズのハーバーグリーティング

ミッキー&フレンズのハーバーグリーティング

 

行ったらちょうど何かやってました!

ショー系も縮小か中止かよく分からない感じで全く期待していなかったので、多少なりとも見れてラッキーでした!

 

ミッキー&フレンズのハーバーグリーティング

 

子どもたちは初ミッキーとミニーに大興奮!

2人を抱っこしながら頑張って見ました、、腰が、、

 

ミッキー&フレンズのハーバーグリーティング

 

肝心のソーシャルディスタンスですが、一応テープで印がついていて、そこでグループごとに見るという感じでした。結構スカスカめで安心です。

隙間からも見やすいので背の低い子どもでも見やすかったかな。

 

ポップコーンを買う

ディズニーシー

 

ディズニーシーに来て一番最初にしたことがポップコーンバケットを買うことでした。

 

 

公式サイトでポップコーンバケットのデザイン一覧と買える場所が分かるようになっているので、子どもたちに見せてどのバケットがいいか事前に決めておきました。

あとから他のバケット見て「こっちがよかったー!」と言われるのが嫌だったので、すんなり。

 

長女はミニーちゃんのハート、次女はクリスマスバージョンのもの。

私は美女と野獣のバケットが良かったので翌日ディズニーランドで買うことにしました。

 

バケット結構高いんですけど帰ってからも飾ったり、家でポップコーンを食べるときに入れてみたり、楽しんでいるのでまぁいいかな…

 

ディズニーシー

 

バケットは1家族1つでもいい気はしますが、うちは全員ポップコーンが大好きなので、1人1つずつでも食べきれることと、ケンカになるのが嫌だったので1人1つにしました。

あと可愛いしね!何回も行かないのでここはケチらず楽しみました。

 

最終的には3つともベビーカーのフック行きになっていたので、やっぱりベビーカー便利でした。

 

アトラクションにひらすら乗る

3才の次女が90cmないので身長制限に気を付けつつ乗り物に乗ってきました。

 

入園してからすぐにディズニーリゾートのアプリで「トイ・ストーリー・マニア!」のスタンバイパスを取得しました。

今のディズニーはファストパスがなくなり、スタンバイパスというシステムになっています。

 

スマホのアプリからエントリーをして、スタンバイパスをとり、指定された時間に並んでアトラクションに乗るというもの。

前はファストパスをとっていなくても並べば乗れましたが、スタンバイパスになってからはスタンバイパスがないと並ぶこともできなくなりました。

同じアトラクションのスタンバイパスは1日1回しか取れないので、スタンバイパス対象のアトラクションはその日1回しか乗れないということですね。。

 

※ちなみにランドの美女と野獣と、ベイマックスは抽選なので当たらなければ乗ることもできません。。(外れました。。)

 

私たちが行ったときは「トイ・ストーリー・マニア!」と「ソアリン」だけがスタンバイパスの対象でしたが、今はシーもランドも結構増えています。
この辺は小さい子ども連れだと乗れるアトラクションがもともと限られていたり、子どもが「もう一回乗りたい!」と言っても乗せてあげられないので、賛否あるようです。。

 

ディズニーシー

 

とはいえ、実際今のスタンバイパス対象になっているアトラクションよりも、アクアトピアや、ジャスミンのフライングカーペットなど、対象になっていないアトラクションばかり乗っていた気がします。

タワーオブテラーやタートルトークなどの人気アトラクションに人が集中していたおかげて、こういう子ども向けのアトラクションに人がほとんどいなかったので、ほぼ待ち時間なしで乗りまくることできました。

 

ディズニーシー

 

フライングカーペットはディズニーランドのダンボとよく似ていますが、こっちはほぼ待ち時間なし。ダンボはほぼ一日中30~40分待ちでした。

いつものディズニーから見れば30分待ちでも短く感じますが、待ち時間がないアトラクションが多かったので、ダンボの30分が長く感じるくらいでした。

 

ディズニーで心配なのが子どもが待ち時間に飽きてしまうことだったりするので、待ち時間がほとんどないのは良かったです。

 

ディズニーシー

 

ジャスミンのフライングカーペットはこういう細かいところも可愛いです。

 

トイストーリーマニア!

スタンバイパスの指定の時間になったのでトイストーリーマニアへ!

 

トイストーリーマニア!

 

トイストーリーマニア!ができてからシーに行っていないので私も初です!

ウッディの口から入るんだ~!

 

トイストーリーマニア!

 

乗り物に乗って撃って遊ぶアトラクションです。

ディズニーのバスやモンスターズインクのアトラクションもですが、こういう射撃系のアトラクション増えましたよね。

 

トイストーリーマニア!

 

スタンバイパスでもちょっと並ぶのでポップコーンをもぐもぐしながら進みました。

列の進行は止まることがあまりなく、牛歩でずっと歩き続けるイメージです。

 

トイストーリーマニア!

 

成績が最後に出るんですが、こんな感じでした!よく分からないんですけど、子どもたちとキャッキャしながら遊べて楽しかったです!

案の定もう一回乗りたい!と言われたんですけど、これは一回しか乗れないんだよ~ごめんね~というやりとりをしました。笑

私たちが行ったときはトイストーリーマニア!だけでしたが、(ソアリンは身長制限でもともと乗れなかったので)、一回しか乗れないアトラクションでこういうやりとりが続いちゃうとちょっとかわいそうな気はしますね。。

 

トイストーリーマニア!

 

アトラクションを出たところではちょっと遊べるスペースがありました。

ハンドルを回すとウッディたちが動くので結構長いこと遊んでました。子どもってこういうの好きよね。笑

 

トイストーリーマニア!

 

あとは面白く映る鏡も並んでいました。これはチビっこくなる鏡かな?もともと小さいから分からない、、

(11月30日と12月1日はピーカン晴れで半袖でもいいくらいの暖かさでした)

 

トイストーリーマニア!

 

めちゃくちゃ細くなる鏡もあってなかなか楽しかったです。

 

スカットルのスクーター

スカットルのスクーター

 

これはアリエルのマーメードラグーン入り口近くにあるアトラクションなんですが、身長制限はないものの、大人1人子ども1人のペアでしか乗れないアトラクションでした。

並んでから気づいたんですけど、大人1人子ども2人だと乗れないんですね。。

 

スタッフの方が私が二回連続で乗って子どもを1人ずつ乗る形でならご案内できます、と言ってくれたので、私と次女、私と長女の順で乗ってきました。

 

スカットルのスクーター

 

スカットルのスクーター

 

でもって長女とも。

連続で乗ると三半規管に結構くるんですけど、無事に二人とも乗せてあげられて良かった。。

やっぱり大人1人子ども2人だとどうしても制限でてきてしまうので、神対応していただけて感謝です。

 

キャラバンカルーセル

キャラバンカルーセル

 

ジーニーがいるメリーゴーランドですね。

これも空いていたのでジーニーにも乗れたんですけど、うちの子たちアラジン見たことないので、めちゃくちゃ嫌がって降りようとする次女の図です↑

 

キャラバンカルーセル

 

でもせっかくだからジーニーに乗ってほしい!ということで長女に乗ってもらったけど、ぶーたれてました。笑

 

 

ジーニーにばかり目がいきがちですが、珍しい乗り物もあって楽しいです。

 

 

降りたところで野良グリーティングに遭遇してラッキーでした。

思っていたよりもちょこちょこキャラ見れますね。

 

マジックランプシアター

マジックランプシアター

 

アラビアンコーストに来たついでにそのままマジックランプシアターへ。

終わったあとも空気の入れ替えや消毒などする必要があるらしく?結構待ちます。

これを見て子どもたちはジーニー大好きになり、またジーニーのメリーゴーランドに乗っていました!

 

結構終わるのが早かったので、待ち時間が減るのを待たずに並んでしまったほうがいいかもです。

 

タートル・トーク

タートル・トーク

 

この日、1日中大人気だったタートル・トーク。

私も初めてのアトラクションだったんですが大満足!他のアトラクションに比べて結構待ったんですけど待った甲斐がありました~!

子どもたちと一緒に笑いながら楽しめました。

 

マーメイドラグーン

マーメイドラグーン

 

日が落ちてからはマーメイドラグーンのエリアにいました。

とにかく天気が良くて気持ち良かったので屋内の入るのがちょっともったいなかったんですよね。

 

マーメイドラグーンは短いスパンで三半規管をえぐるアトラクションに乗りまくるので、乗り物酔いが一番しんどかったかもしれません。。

でも綺麗で幻想的で好きなエリアです!

 

昼食はホライズン・ベイで

ホライズン・ベイ

 

昼食はホライズン・ベイで食べました!

アプリで予約がとれれば並ぶことなく入場できて、間引きされた人数で食事を楽しめるので安心&安全でした。

 

ただ予約がとれるか…という話なんですけど、当日キャンセル分を狙って何度かアプリを開いていたら予約をとることができました!

予約システムが全く分かっておらず事前予約0だったんですが、当日でもシーは1つ、ランドは2つ予約がとれたので、事前予約がとれなくても当日キャンセル狙ってみる価値ありそうです。

 

子連れだと特にテーブルが空いてるか探すのも大変ですし、注文するのに並ぶのも待ち疲れたりするので、予約とれるなら狙っていくといいと思います!

 

ホライズン・ベイ

 

エビフライ!

 

ホライズン・ベイ

 

オニオンスープはパンがミッキーの形になってて可愛かったんですが早々に沈んでしまいました。。

 

ホライズン・ベイ

 

チョコレートケーキはミッキーの手がついてて可愛いです。

 

ホライズン・ベイ

 

キッズプレートもミッキーです。かわいい。

 

ホライズン・ベイ

 

コロナ禍なので静かに食事をしている人が多い印象でした。

席の間隔も広くとられているのでのんびり静かに食べることができて良かったです。

おいしいし並ばずゆっくり食べられるし最高でした。

 

コンデジは夜景を撮るのが難しい。。

 

今回子ども2人連れて、一泊ディズニーで荷物が多かったため、コンデジをレンタルして行ったのですが…、夜景を撮るのが難しかったです。。

慣れてないからか機種的にダメなのか分からないですが、ぜんぜんダメでした…一眼のが簡単さえある。。

 

 

 

夜景が綺麗だったのでたくさん撮りたかったんですけどブレブレでダメでした。。

ISO感度とシャッタースピード上げまくって撮ればいけたのかなあ。マニュアルモードあったのかな。

レンタルだとカメラ操作に慣れないからその辺も付利ですね。。

 

 

夜は花火があがって綺麗でした。

建物や景色がとても綺麗だったので、もうちょい子どもが大きくなったら大きなカメラ持ってお散歩したいですね~