子どものためだけでなく自分も含めてなんですけどね!
最近オンライン英会話をクラウティで再開しまして親子で毎日学んでいます。
やっていて語彙力のなさを痛感するのでフラッシュカードやゲームなどを取り入れてみました。
英語系はAmazonが充実しているので、セールやギフト券チャージなどのキャンペーンを活用して少しでもお得に買っています!
【小1・年少】子どもの英語学習のために絵本とフラッシュカード、カードゲームを買ってみた
英語学習をするにあたって参考にしているのは以下の本です。
うちは3才&7才ですが、7才の英語力が乏しいのでフォニックスの動画と音楽から始めています。
トレンド フラッシュカード アルファベット
ベタですがフラッシュカードは安くてかさばらないですし、インプットもアウトプットもできるので便利ですね。
トレンドのフラッシュカードは安く種類も結構あります。
うちが買ったのはその中でも一番簡単なアルファベットのもの。
とにかく安いので始めやすいです!
表面は写真とアルファベットの大文字と小文字。
裏面に英単語が載っています。
なので表面だけ見せて子どもに英単語を言わせることもできますし、裏面も見せて読ませることもできますし、親が読んで繰り返すこともできます。
AからZまでのカードが2種類ずつ入っているので、Aの場合は「apple」と「acorns」の2種になります。
私は英語苦手なので正直分からないし読めないのもあるんですけど、そこはスマホで検索して読み上げてもらって私も覚えるスタイルでやっています。
カードの大きさもそこまで小さすぎず、結構しっかりした紙なので使いやすいです。
ただ、幼児が口に入れたりグチャグチャにしようとするとダメになる厚さなので、あんまり小さいうちだと向かないかも。小さい子に自由に触らせてあげられる紙質ではないです。
安くてシリーズが多いので単語を覚えたら他のシリーズへ進んで語彙を増やしていきたいです。
Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!
英語のミニ絵本がいっぱい詰まったセット。
ちょっとずつ英語の本にも触れられればいいなぁと思い、すごく簡単なところから始めてみました。
こちらもシリーズでいろいろ出ていてステップアップしていくことができます。
持ち手がついているので3才の次女は楽しそうに持ち運んでいました。
開けると小さい本がたくさん入っています。とにかく量が多いので、短い英語の絵本をたくさん欲しい方には良さそう。
見た通り本の厚さはとても薄いです。
1冊1冊に値段が書いてあってこの本には1.25ドルと書いてありました。
ペラペラではありますが、とにかく量があるので多読や初心者には向くと思います。
フレーズも話も短いので普段の読み聞かせにプラスしてもそこまで負担にならず始めやすかったです。
絵本は25冊なのでローテーションで読んでいっても飽きずに読める冊数だと思いました。フレーズが簡単なので耳馴染みも良さそうです。
絵本だけでなくワークブックもついてきました。
おまけ的な短いものですが親しむには良さそうです。
AGO フォニックス アクア レベル1
子どもたちとすごく盛り上がってやっているのがこのカードゲームです。
ルールを知らないで買っちゃったんですけど、簡単に言うとカードを出す時に英単語を言うUNOでした。
おなじAGOのカードゲームでもレベルが変わるとルールも変わるようです。
カードの種類はこんな感じ↑
基本的には同じ色、同じ数字で出して、カードを出す時には書かれている英語を読むというもの。
ジャンプやドロー2的なもの、色を変えるもの、載っていませんがリバースもあります。
ルール説明の用紙は日本語でも書かれていました!
カードのサイズはこんな感じ。少し大きめののトランプくらいの大きさですね。
最初のうちは読み方を私が言って繰り返していましたが、何回かやっていると3才も7才も覚えてきたので、遊びながら学ぶには良さそうです!
ここ最近いろいろ追加したので寝る前セットがとんでもないことになってきました…
1つ1つのボリュームは結構あるんですが、実際はちょっとずつ読んだりやったりなのでそこまで時間はかかってないですかね。
年少児は寝落ちしてしまったり寝る時間が押してできない時もありますが、10分の積み重ねは大きいと思うのでできるだけ続けていきたい習慣です。