【小2秋】全国統一小学生テストを受けてきた感想!やっぱり定期的に受けたい

スポンサーリンク
スポンサーリンク
子育て

 

なんと一年ぶりの更新です!ええ~!笑

ちょっとメンタル病んだりなどしていましたが生きてました。元気です。そろそろね頑張っていかないと!

というわけで小2の娘が全統小を受けてきたので、その感想や娘のリアクションなど記録しておきたいと思います。

 

ちょっと私のメンタルが病んでいたのもあってこの一年公文の算数こそ続けていたもののプリント形式の家庭学習はサボっていたので、まあひどいと思います。。。

 

その前に10月30日に日能研全国テストも受けていて、そのときにも振り返りだとか、テストで点がとれない&時間が足りないといった現実があったので、頑張らなきゃいけないね、とモチベーションは親子ともに上がってきたのかなと。

ただ、計算や漢字についてはほとんど落としていなかったので、こういうところでしっかり点をとるのと、コツコツ勉強を続けてきたからできたね、という話もできて良かったですね。

 

なので全統小についても今回できなかった部分を振り返って次に活かせればいいと思っています。

 

高得点を狙っていくぞ!うおーー!というよりも、得意と苦手の確認&テスト慣れといった感じですね!

今回も早稲田アカデミーで受けてきたので、そのへんの感想も踏まえてつらつら書いていきたいと思います~!

 

スポンサーリンク

【小2】全国統一小学生テストを受けてきた感想など

全統小を受けるのは2回目で確か小1の秋…?に初めて受けて、そのときと同じ校舎での受験でした。

他の校舎で早稲アカのテストを受けたことはあるのですが、まぁ体育会系のノリですね。笑 先生もお子さんもめっちゃ元気。笑

長女が大人しいほうなので、初めて行ったときはちょっと…と苦手そうにしていましたが、帰ってからゆっくり話を聞くとまた早稲アカで受験したいとのこと。

 

その話の前に一緒に受けていた子で態度が悪い子がいて嫌だったという話もしていたので意外だったのですが、理由を聞いてみると…↓

 

 

テストでもらった早稲アカオリジナルのカードを集めたいとのこと。

えー!ちょろすぎない?!と、かなり意外な理由でした。笑

こういうのって効果的なんだな~というのと、子ども心をわかってる点で親目線のポイントアップ効果もあるなんでしょうね~

 

ちなみに10/30の日能研の全国テストではオリジナルの缶バッジを頂きました♪

子どもはこういうの喜びますよねー!

 

全統小を早稲アカで受験した理由

全統小に関しては、できれば早稲アカで受けたいと思っていて、

 

  • 事前に対策プリントをデータでもらえる
  • テスト終了後に解説授業が受けられる
  • 答案を郵送してもらえる→取りに行くところが多い?
  • 娘も気にいっていたカードがもらえる
  • テスト中に保護者会がある

 

他の会場で受けていないのでよくわからないですが、ざっとこんな感じですね。

来年以降は小3で更に近い駅で受験できるようになるのですが、次女も年長になって大きい会場であれば受験できるようになるので、またその時の状況にもよりますが、まとめて大きい早稲アカで受けることになりそうかなぁ…という気がしています。

 

ちなみに送られた対策プリントは前日の夜にやろうとしてインク切れで印刷できなかったので、今後受けられる方は余裕を持って準備しましょう。こういうの参加される親御さんはしっかりしてそうですが。笑

それはそれでせっかくなので、ちょっと落ち着いてから力試しを兼ねてやってみようと思っています。

 

あとは保護者会ですね。うちは中受は検討していませんが、聞いているだけで親の私の気が引き締まります。。

 

娘はテストで学校では出ないような難問にぶつかり、私は私で保護者会ですごい世界を見て、学校での評価だけだと親子で井の中の蛙になってしまうので、塾のテストを受けて良かったと思っています。

こういう場にいくと低学年くらいの素直なうちに楽しみながら学習習慣をつけるのって大事だなと改めて実感しますね~

子ども的にも大きくなってから急に勉強しなさい!のほうがしんどそうです…

 

うちはフルマラソンのようなイメージで、勉強習慣づけと学習貯金を貯める意味で、改めて家庭学習も頑張ろうと思ってます。

 

全統小テストを受けた感想 親子でモチベが上がった!

出来については本人にもしつこく聞かなかったですし、問題用紙に答え書くんだよっていうのも言い忘れていて案の定真っ白だったので、成績に関しては未知数です。

答案返ってきたときに特筆することがあればブログに書きますが、たぶんないと思います。中の中か、中の下くらいだと思っていてください。笑

 

日能研の全国テストも受けたばかりでテストが続いたのと、全統小テスト後にがっつり公園で走り回って遊び、帰宅後に公文もしっかりやっていたので、さすがに疲れているだろうと思って、テストの解き直し見直しも特に言わなかったのですが、自分で進んで気になった問題は解き直していたので、モチベーション的には良さそうです。

なのでまたコツコツやっていくだけですね。

 

今のところカードがほしいそうなので、今月下旬の早稲アカの冬のチャレンジテストと、1月の基礎力診断テストは受ける方向で考えてます。朝早く起きるの辛い。笑