【小1】早稲田アカデミーのキッズチャレンジテストの結果を踏まえての感想

現在別のブログからこのブログに記事の引越しを行っています。そのため、別サイトにいてもこちらに飛ぶようになっているのでよろしくお願いします。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
子育て

 

答案を取りに行かずにネットで詳しい結果が見られ、スキャンした本人の答案まで見せてくれる神仕様でした!早稲田アカデミーすごい…!

 

始めて難しいテストを受けたわりには思っていたより結果は良かったのかな?という印象でした!

 

スポンサーリンク

【小1】早稲田アカデミーのキッズチャレンジテストの結果を踏まえての感想

先に結果を書くと国語80点台(S)、算数50点台(B)、総合でAでした。

全国で220番台/880人です。

 

国語

国語は漢字を一つも落としておらず、ここ最近ずっと漢検の過去問をやっていたのでちゃんと身についているのが分かりました。

 

ただ、長文読解で転記ミスがあり「およぎかた」を「およぎがた」にしていて惜しいバツをもらっていました。

全く分からないでバツなのは仕方ありませんが、答えを分かっていてバツをもらうのはもったいないよね、ということは娘に伝えました。これが合っていれば国語は100番以内に入っていたので、このミスだけで50人くらいに抜かされちゃうんだよ、という点も伝えています。

一問の重みを知ってもらい、見直しを丁寧に行ってうっかりミスを減らす習慣がつけばと思っています。

 

初めての場所で知らない人達に囲まれ、学校よりも全然難しいテストを解くだけでもすごいと思っていましたが、それだけではなくて結果が伴ったのですごい!というのもたっぷり伝えました。

 

自由記述は空欄でしたが、最後の問題はあっていたので、時間内に最後までいけただけでもすごいと思います。

 

算数

算数だけは公文に行っているので計算問題を落とさないでくれてホッとしました。笑

計算以外は簡単なパターン問題なども間違えていて結構あれでしたね…。正直公文でやっていないところが壊滅状態です。

 

なので子どもには計算問題を落とさないことの大事さと、早く正確にやって、後半の問題にじっくり時間をかけることの大切さなどを伝えました。

子ども的にはショックな点数だったようですが「公文で計算やってなかったらもっとひどかったからね。公文しっかりやってたから半分できたんだよ」という感じで基礎の大事さを伝えておきました。笑

 

公文で算数やってるのに!って点数の低さだけを見てショックを受けていましたが、公文でやってるところは完璧だったので、やっていない部分はお家で一緒にがんばろうねって感じですね。

一緒に丁寧に解きなおしをして、あとは夏休みちょっとずつプリントをやって頑張ろう!と締めました。

 

「国語を80点から90点にするよりも、算数を50点から60点にするほうが簡単だしね~!」「算数も80点まで上げられたら100人以内に入っちゃうかもよ?」「初めてのテストで最後までいけただけでもすごいよ!」という感じでポジティブにしておきました。

実際そう思っているので、あとは本人のやる気次第です!

 

7/4の四谷大塚のリトルオープンテストも受けていて、(それはそれでまた書きますが)、テスト続きになってどうかな~と思っていましたが、「難しかったけど楽しかった~!」と言っていたので、勉強のモチベーションが上がったようで良かったです。

 

とりあえず夏休みは国語は漢字の10級と9級、語彙を増やすために読書と、知識をつけるための学習漫画。

 

算数は算数ラボやパズル系を取り入れて公文以外の部分の強化と、公文でスムーズに進めるように掛け算割り算をほんのりやっていこうと思います。

 

 

算数ラボは両方毎日1ページずつやっています。

 

できることを無理なくコツコツやるだけなので、モチベーション維持と進度の管理に努めるだけですね。

8月のサマーチャレンジテストも受ける予定なのでそこでまた頑張った頑張った成果が出れば理想なのかなと思っています。

 

あとはせっかく夏休みなのでZ会の資料も請求してみました!次女の分も申し込んだのでこちらものんびりやろうと思います。