妊娠中に書いた妊婦さんにオススメの記事をまとめました

マタニティ

 

無事に出産を終えたので、妊娠中に買ったものや、妊娠中に起こったトラブルなど、妊婦さん向けの記事をまとめてみました!

 

妊娠中に書いた妊婦さんにオススメの記事まとめ

出産レポート

【出産レポ】破水から始まって、陣痛がなかなか来なかった初産

第一子の出産レポート。

記事内には書いていませんでしたが、そういえば立ち合い出産でした。

 

第二子の出産レポートは準備中!めちゃくちゃ安産で母子ともに元気ですが、ちょっと危ないお産でした。

二人目は立ち合いじゃないですが、あれは立ち合わなくて良かったよ…

その辺の詳細はまた改めて!

 

妊娠中の愛用アイテム

葉酸サプリ

【口コミ付き】葉酸サプリランキング 実際に飲んで比較しました

葉酸サプリはしっかり飲んでました。

妊娠初期だけでなく後期まで継続して飲むことでも、先天性の疾患を防ぐ効果があったという研究結果もあるので、出産後もしばらくは飲み続ける予定です(*^^*)

 

足がつりやすい妊婦さんにオススメの葉酸サプリも紹介しているので、悩んでいる方はぜひ。

 

マタニティクリーム

妊娠線予防クリーム ランキング 人気アイテムを比較したよ

夏の妊婦は、エアコンの冷房で結構乾燥しがちですね。

 

前回は冬の妊婦だったので乾燥するのが前提でしっかりケアしていましたが、夏は油断していたので、こんなに乾燥するんだ!とビックリでした。

 

妊娠3ヵ月頃からしっかり塗り続けたので、正中線(お腹のおへその上下に出る茶色い線。これは産後消えます)以外は出ずに済みました。

 

ネロリの香りのクリームは、つわりの時期に使っていてリラックスできたので、気分転換として使うのにもオススメです♪

前回は、産後に胸の妊娠線ができてしまったので、引き続きしっかりケアしたいと思います!

 

ラズベリーリーフティー

妊娠8ヶ月から始める安産のお守り「ラズベリーリーフティー」を飲み始めました

妊娠8か月から毎日2杯飲むだけで分娩第二期が平均9.6分短く、バキューム吸引の割合が低くなるという研究結果も出ているラズベリーリーフティー。

もともとは海外で古くから安産のために飲まれていましたが、ここ最近で一気に日本でも普及しました。

 

 

こちらの「出産の仕方がわからない!」の作中でも出てきていました。

 

味も飲みやすいですし、出産前の不安な気持ちを和らげてくれるので、そういう意味でもオススメです。

私は一人目のときも二人目のときも飲んでいましたが、どちらもビックリするくらいの安産でしたヽ(*´∀`*)ノ

 

妊娠中のトラブル

妊娠中にかかった病気

妊娠3か月で咳喘息と、耳管開放症を発症。治療と対策まとめ

喘息と耳管開放症は妊婦さんの発症率が高いそうです。。

基本的には妊娠中だけ発症して、産後は治る方が多いそうですが、まぁ辛いですよね(´-ω-`)

赤ちゃんが元気だったのが何よりです。

 

赤ちゃんが小さく育ってしまった

【妊娠39週】赤ちゃんが2.5kgで小さすぎ問題!

今回は夏の時期の妊婦だったので、喘息や耳管開放症のほかに、夏バテや、低血圧、熱中症も重なって結構辛い状況でした。

妊婦健診で毎回血圧を測るのですが、上が80台のときもあって、しんどかったです(´;ω;`)

 

そういうことで、あまり食事をとれなかったのもあって、赤ちゃんが小さく育ってしまってようです。

しんどいわりには幼稚園のプレやイベントに行ったり、ガツガツ遊んでいたので、うまく気分転換ができていたのかなーと思います。

 

二人目の妊娠だと、一人目の子どものお世話もあって大変そうなイメージでしたが、私の場合は逆に元気をもらっている形でしたね。

トイトレも済んでいたので、家では一人で行ってくれますし、一人で集中して何かするのも好きなので、しんどい時には助かっていました。

 

産前産後になりやすい顔面神経麻痺

産後すぐ顔面神経麻痺になった話 発祥から完治までの記録と後遺症について

私の場合は産後1か月でなりましたが、妊娠中になる方もいるので紹介しておきます。

大体1000人に1人の割合らしいのですが、よく引き当てちゃったなー私、という感じです。

 

ただ、人に話すと「知り合いも産後なりましたよ!」と言われることもあるので、意外と多いのかもなぁと思っています。

身体的にも辛いですが、麻痺していて表情がおかしくなってしまうため、精神的に辛い面が大きい病気ですね。

 

産前産後の骨盤の痛み

骨盤が痛い!産後に重宝したワコールマタニティの産後用骨盤ベルト

産前産後の骨盤の痛みにも悩まされました。。

特に産後はいくら骨盤が痛くても赤ちゃんが泣いていたら待った無しなのでキツかったです。

 

産後も痛いなら産前から骨盤ベルトを買っておけば良かったな〜と思いましたが、産後用骨盤ベルトを使ったところすぐに和らいだので、ひとまず良しです。

 

出産準備

産後に活用したいサービス

里帰り出産しないので家事代行サービス&宅配弁当を比較してみた

里帰り出産しない予定なのでいろいろ調べてみましたが、里帰り後も体調に応じて利用したいですね。

家事代行サービスや、宅配弁当、冷凍弁当についてまとめています。

 

二人目の出産に向けて買ったもの

第二子の出産準備で新しく買うものをまとめてみました!

第一子のもので使いまわせるものもあるので、改めて振り返ってみました。

使い回すもののリストも掲載!

 

入院準備

【妊娠10ヶ月】出産準備と入院準備!用意したものまとめ

かなりギリギリで終わらせました。。

退院後にあって良かったものや、いらなかったもの、準備してなかったけど必要だったものなどを追記しています。

 

産後のために用意したアイテム

抱っこひも

横抱きで新生児からOK!保冷ジェルで夏も快適!やっぱり抱っこ紐は国産だね☆

一人目はアップリカで、二人目は新生児から使えるバディバディのものにしました。

 

バディバディのものは使いやすくて安定性もあるので、かなりオススメです!

値段も安いし可愛いですし、なにより被りにくいのも嬉しいところですね(*’ω’*)

 

授乳クッション

【日本製の授乳クッション】二代目の授乳クッションはサンデシカにしました!

母乳派もミルク派もほぼ必須と言える授乳クッション。

一人目のときに使っていたものがへたってしまっていたので、新たに購入しました。高さも弾力もしっかりあって使いやすいです。

 

産後、早速汚してしまったので洗い替えカバーも購入しました。

他にはない優しい柄が多いので、カバーの付け替えも楽しいです。

 

妊娠中に書いた妊婦さんにオススメの記事まとめ

 

というわけで、妊婦さん向けの記事をまとめてみました!

妊娠中はトラブルも多いですし必要なものも多いですし、何かと大変ですよね。

 

ですが実際に赤ちゃんの顔を見ると、今までの辛さも吹っ飛ぶくらいでしたヽ(*´∀`*)ノ

二人目育児は思いのほか楽でしたし、「上の子のほうが大変だよ〜」と先輩ママが言っていた意味も分かりました。笑

 

それでも家族が増えるというのは嬉しいですね。

これからは家族四人で仲良く楽しく暮らしていきたいなぁ。